よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

practice!

また運転の練習! 今日はWalmart でトースターをピックアップして、Costco にお水を買いに。 午前中プールに入って、パンプキンスパイスマフィンとブロッコリーと豚骨ラーメンを食べたまめは車が出た瞬間に寝ちゃった。Costco はヒロが1人で買い物に行って、…

medical check up

pre schoolに通える年だけど、まずはこちらでmedical check upを受けないとどこにも行けないと言うことで、今日やっと行ってきました。家から車で2-3分のクリニック。 待合室はこんな感じ sick area とfine areaに部屋が分かれてた。まめはプールで遊んで、…

プール!プール!

今朝は思い立ってアパートメントのプールに行ってみた。まめは行かない〜、と言ってたけど、ママ行くよーと言ったら、ゆやくんもいくーうー! am10-pm10のプールで、10時に行ったらやっぱり貸し切り!深いところでも胸の高さくらい。最初冷たいかなーと思っ…

まめの寝息

朝、息子が起きる前、お昼寝の間が自分の時間。ついついネットを見たりしちゃうけど、本を読みたいな。 寝ている息子の唇、まつげを見ているのが好き。つんととがった上唇はわたしと似ていると思う。毎日思う、今日は楽しく過ごしたいな、でも起きてからはお…

僕が好きなこと

ねじねじ 今朝、思い切ってヒロに自分の気持ちを話してみた。まめをかわいいと思えないことがある、どうでも良くなって1人になりたくなる、虐待しそうで怖い、 たぶん、わたしは1人になって好きなことをする時間が欲しい。スーパーをぶらぶらしたり、雑貨を…

救世主

誰も友達がいない、出会いの場すらない、と思っていたアメリカ生活、ヒロのボスの奥様がすごく素敵な方で、今の私の救世主。 車での買い出しに誘ってもらったり、ランチに連れ出してもらったり、わたしの怪しい運転の練習に付き合ってくれたり、まめの遊び相…

よく食べた日

まめの記録。 朝 新幹線おにぎり、お味噌汁、飲むヨーグルト 昼 きゅうりスティック、新幹線おにぎり半分 少ししてからハチミツを軽くかけた食パン3枚!! おやつ 牛乳、レーズン片手分 夜 のりご飯半分、コーン、お味噌汁、ささみの照り焼き、煮物の大根、…

夏バテ?

結局1日何に対しても心が動かず、どうでもいい、と感じて過ごしてしまった。 お風呂、夜ご飯、片付けと進んで、あとは自分とまめの歯磨きだけ、というところまできて、最後の最後にどうでもいいこと(まめがベッドに置いた本が自分に当たったので、奥の方に置…

どうしたのか

こどもに構いたくない日、優しくできない日が今日だった。 どうでもいいと思う自分がいる。

ドライブデート

11時まで寝てたヒロが起きてきて、うどんが食べたいとのことでお昼ご飯を準備。まめとわたしはヒロが起きるまで、ブロック、お散歩、シャボン玉、ごろごろ〜。 お昼を食べて、ガソリン入れたいし買い出しいけるよ、と言われ、牛乳がないから買いたいなー、あ…

3人の生活

今朝早くに、渡米から一緒に来てくれていた義母が日本に帰国した。今回の出産に向けて、実母は先に姉の出産があり、日が開かずに私なので、今回は義母にヘルプに来てもらうことになった。そしたら、米国内の乗り継ぎが不安だから、どうやって行くかのリハー…

雨のショッピングセンター

義母滞在最後の日。どこかに出かけようと、候補に上がったのは ブランドアウトレット レゴランド レゴのお店があるショッピングセンター ブランド物は義母あまり興味がない 何より混むとのことでまめは無理かな? レゴランドはまめ大興奮で帰ってこられなそ…

もやもや

不安なことがたくさん。 ヒロの仕事が忙しくて帰りが毎日遅いので、まめとの2人の時間をどう過ごそう。。今はお母さんが来てるけど、明日帰ってしまうので2人の生活、そしてまだ車が運転できないので缶詰。日本にいるときに比べたら帰りは早いんだけど、日本…

まめがいやなこと

最近まめが嫌がること オムツ交換 これがいーいー!とおしっこたっぷりの履いているオムツを脱ぎたがらない。新しいオムツがいーいー!と怒る。これが新しいんだけど、といつも思う。日本のパンパースとアメリカのパンパースは違うのかな? 着替え パジャマ…

スーパーをはしご

朝またゆっくり目のスタート。納豆、ごはん、お味噌汁、ハムエッグで普通の朝ごはん。 まめはごはん少しとぶどうをたくさん。 今日は親切な先輩の車に乗せてもらって、スーパーをはしご。ここではこれを買う、ここではこれが美味しい、と色々教えてもらった…

Dining table

引っ越し以来ダンボール机でごはんを食べていた我が家、やっとダイニングテーブルが届きました!にこやかなお兄さんたちがあっという間に設置してくれた。 まめもおもちゃの工具を持ってお手伝い。テーブルでごはん、まめもうれしそう。 ごはんといえば。外…

Aquarium

家で過ごすこと丸3日、さすがに飽きてきた&外に出ないとリズムがつかなくていつまでも眠いので、Uberでどこかに行くことにした。行き先は子ども博物館か、レゴランド、キッズプレイエリアがあるショッピングモールか、水族館。距離、クチコミ、ヒロの意見も…

不安な夢

夜は9時を過ぎると猛烈に眠くなる。今日もベッドに入ったら即寝だった。変な夢を見た。 自分は高校生?で親と一緒に住んでいる。親友が2人いて、学校に一緒に行く。その日は学園祭?体育祭?で学校に行く前の朝。わたしの母が子供はなんとか受け入れる、とか…

ふたりのこども

朝6時台に起きたまめ。元気に走り回ってたけど、昨日までは9-10時に起きてたから、さすがに10時の時点で眠そう。 こうしてて こうなって こうなった まめの頭がちょうどお腹にあって、まめが息をして上下に体が動いていて、お腹の中の赤ちゃんはぴくっぴくっ…

お昼寝リレー

明け方眠れないのは、そういうものだと思って諦めて起きてることにした。ブログ書いたりネット見たり、今日はマタニティの水着を探してターゲット、アマゾン、ギャップを見てたけどなかなかいいのがないなあ〜 キャベツとソーセージを炒めてホットドッグを作…

眠り姫

お昼にTrader Joe'sで買った冷凍のバジルパスタとハムチーズベーグルを3人でシェアして食べ、うとうと眠そうなまめ。ソファで2人でsing!を見てたらすぐに寝た〜 1時過ぎから4時半までたっぷり寝て、私も2時からたっぷり寝て、頭がぼーっとしたまま夜ご飯の準…

静かな誕生日

今日からヒロが仕事復帰。6:30に起きてハムチーズベーグルを食べ、7時に会社へ。 ヒロの会社の手続きで住民票の除票が必要だとわかり、親にテレビ電話をしていたらまめも起きた。8時過ぎかな。下に行きたい、吹き抜けの上からコップを投げたい、と騒ぎ始めた…

普通の一日

昨日まめは明け方 牛乳が飲みたくなっちゃって。パパといくーうー。ママじゃなーいー。 と言って起きて、牛乳を飲みにキッチンに降りて、帰ってきたらぎゅーとわたしの首に手を回して寝た。 わたしは5時半ごろ目が覚めて、日記を書いて、6時ごろから寝室にバ…

買い物買い物買い物

今朝は早くに出かけて観光してみよう!と意気込んでたパパ。朝はお母さん、わたしは6時すぎに。まめはなんと7時に起きた!ヒロは8時近くまでぐっすり。疲れてるのね。 アラモハイツ リバーウォーク、は写真なし。 暑いしまめはママ抱っこー!とヒロの抱っこ…

Day3

明け方まめがむくっと起きて、お水コップで飲みたい、と言い、窓際に置いておいたお水を飲ませた。コップ一杯をすごい勢いで飲んで、ママ〜、大好きなんだよ〜、と言って寝た。かわいい。 わたしは目がさめかけたけど、ベッドで横になって目をつぶって体を休…

Day2

時差ボケ真っ只中。 眠いけど眠れない、寝たくないのに寝てしまう。いままで行った海外はあんまり時差のない国ばかりだったから、戸惑う。 まめはこんなかんじ。 9/11 6:30-7:50 成田へのバスほとんど寝てた 10:50 搭乗アニメを見る 15:00 ねる 18:30 起きた…

飛行機 シカゴ〜テキサス Day1

シカゴの空港について、飛行機を降りるとむわっと暑い。8:50に空港について、13:50のフライトまで時間があるなあなんて思ってたけど、入国手続き、荷物受け取り、そして国内線での荷物預け、さらにターミナルが5つもあり、ターミナル5についたわたしたちはバ…

飛行機 成田〜シカゴ

品川から成田空港、そしてシカゴへ。 2歳7ヶ月のまめと、11時間超のフライト。色々準備したけどどうなるのかドキドキ。 メモ書きをはりつけ 食事 食べるものがたくさんあったのでおやつはゼリーしか食べなかった 白ごはんがもらえたふりかけが手元にあればよ…

くらりくらり

久々の東京。ヒロは午前中会社に行って、先輩とランチの約束があったので、わたしもまめと久々の友達に会いに行くことに。 東京は真夏日。朝からかんかん照りで溶けそう。品川駅はすごい人。改札を通って、山手線に乗ろうと思ったけどぎゅうぎゅう詰めだった…

またね 2

今度は両親との、またね。 6/17に引っ越してから、3ヶ月住んだ実家からの引っ越し。まめとわたしの洋服、おもちゃ、今回の渡米で新しく購入した布団乾燥機、ホットプレート、フロアマットを航空便で送るようにまとめた。業者さんとうまく都合がつけららなく…