よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

my boys

日曜日はヒロとまめと動物園に。zoo lights という、ライトアップのイベントが今年いっぱいの開催。まめがすごく気に入ったので2回目。前回は夜から行って寒かった&夜遅くなって疲れたので、お昼を食べたら出かけて、まめは車でお昼寝。起きたら動物園に行こ…

なぞ

まめがクリスマスパフォーマンスで泣いていた話の続き。 今日写真を見ていたらクリスマスパフォーマンスの時の写真があったので、まめにどうして泣いてたの?と聞いたら、ママのところに行くにはどうしたらいいの?と泣いてた、と言った。ママのところに行き…

メリークリスマス

クリスマス! 2月生まれのまめにとって、そしてわたしが親になってからのクリスマスは3回目。まめ初めてのクリスマスは都内にあった社宅で、ヒロは出張だし平日だったから何にもしなかった。近所のスーパーで照り焼きのチキンレッグを買って、パスタをして、…

自分勝手

アメリカは今日がクリスマスイブ。 朝からショッピングセンターへ、息子のレゴと自分の化粧品、ブーツを見に行った。 朝から何だか体調が良くなくて、それでも張り切って朝ご飯なんて準備したものだから出かける頃にはぐったり。自分たちなりには早く出かけ…

順番にお昼寝

朝起きて、耳は痛くなくなった、というニコニコ元気なまめにホッとした。鼻水と明け方の咳はまだ残ってるけど、あおっぱなから透明な鼻水になったし、咳もだいぶ良くなったので救急には行かず様子を見ることにした。 朝まめとわたしは寝坊して7:45ごろ起きた…

涙のクリスマス

まめのスクールでクリスマスパフォーマンスがあった。3:30からで、ヒロが仕事を休めたので一緒に行くことにした。 1日休んでもらって、朝まめを送った後に妊婦検診。異常なし。それからお互いのクリスマスプレゼントを買いにお出かけ。少し街中から外れたと…

息子と英語

昨日、まめは自分で作ったと思われる歌を歌っていて、その中でクラスの子の名前を言っているみたいだった。お腹の張りがキツくて横になっていたのでそのことをすっかり忘れてた。今日思い出して聞いてみたら、 カミンラ ノーウェン ヴィンチェント がお友達…

33w3d

昨日は検診で赤ちゃんのサイズをみてもらった。推定1550g。it's slow but he is growing so better to check him up とのことでしばらくは様子を見ることになった。 1週間に2回、ultrasoundとNST をするのはなかなかしんどい。待たずに呼ばれたとしても1時間…

ちょっとした一言

毎朝、スクールへ送るときに小さいタッパーに好きなフルーツやスナックを入れて食べさせていて、お弁当、と楽しみにしているまめ。 今朝はブルーベリーを少し入れて渡した。中に1つ、皮がむけているものがあって、この黄色いのなあに?と聞かれ、信号でなか…

覚書

Sunday, Monday...と曜日が言えるようになっていた! Square, diamond, circle, star, 形の名前 Yellow,orange, green, blue 色の名前 Heart, boom boom! watch me! see you tomorrow

落ち込むこと

ヒロは仕事で必要な資格の更新で今週は別な場所に出社してる。朝早めなので、昨日一昨日はごまかしながら別の車でそれぞれ仕事、スクールへ行っていた。今朝はまめがパパも一緒に行こう〜、となり、ヒロを送ってからスクールに行くことにした。 まめに説明す…

レゴレゴレゴ

妊娠9ヶ月になった。夏、水腫がわかった時にはどうなるのかと思っていたお腹の赤ちゃんは、標準よりもかなり小さいながら順調に育っているみたい。生命力のある子なんだと思う。 最近ママ友と呼べるような人ができはじめて、赤ちゃんのことをどう伝えたらい…