よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

出産前の気持ち

昨日は買い物に行こうと思ったけど検診で疲れて行けず、たっぷりお昼寝してしまった。それから録画していた2つの祖国を見て、最後の小栗旬のシーンでなぜかボロ泣きして、少し遅れてまめを迎えに行った。まめはいつもと違う1つ上のクラスルームでブロックで遊んでいて、顔を見てもニコニコしながらブロックで遊び続け、ママと帰りたい、と言いながらまだしばらく遊び、バイバイして帰ってきた。

 

不思議なのは、お迎えに行った帰りの車で爆発したように日本語で話まくること。やっぱりためてるのかな。スクールでは日本語は全く話さないらしい。

 

帰宅してからプラレールを出し、しまってクラーッシュで遊び、ごはんはちゃんと作れなかったので冷凍のcodのフライとコーンスープ、作り置きの野菜たちとゆで卵。まめは半分くらいで飽きた〜、と遊びに行ってしまった。。

一緒にまた鬼退治ごっこで遊んでいると、ヒロが帰ってきた。

 

ごはんを食べ、片付けが終わる頃にはわたしはまだ眠くなってしまった。みんなで2階に上がり、お風呂。まめはママと入る!と聞かないので3人で入り、そのあとヒロはあがって2人でお風呂。せっけんを湯船に入れて遊んでいたので、しないよ、と言うけどなかなか聞かない。ほっておくと、もう、せっけんしないね、といってやめてくれた。

 

お風呂を上がり、ミルクとごはんたべるー!といつものリクエスト。今日は久々にママも!と言って3人で降りた。手を繋いで階段を降りながら、パパと、ママと、いーやくんと、みんなね!と嬉しそうにニコニコ。

 

赤ちゃんが生まれるんだよ、というと、いーやくんの赤ちゃんも生まれるの!と自分も妊娠していると言い、お腹を見せてくれる。

 

パンが食べたい!いちごのコーンフレークが食べたい!と色々言いながら、結局ふりかけご飯とミルクとコーンフレークを食べ、わたしは途中でダウンしてまた寝室に戻ってきた。歯磨きをして、11匹のねこシリーズを読んでいると、また眠くなってきた。。限界になり、まめより先に寝てしまった。

 

で、起きて今。

 

お腹の赤ちゃんが生まれてくる日にちが決まり、義理の母、実の父母姉に連絡をして、頑張ったね、いよいよだね、と声をかけてもらい、ヒロは楽しみとニコニコしていて、あれやこれや買い忘れたものを見ていると、そっか、妊娠してて、赤ちゃんが出てくるんだな、と当たり前のことを思い出した。

 

いろんな心配がたくさんあったし、引っ越しや環境の変化、まめとの関係、自分の体調、なんか楽しみきれなかった妊婦生活だったな。2人目だからなのか、ダウン症がある子だとわかっているからなのか、どっちもなのか、どうなんだろう、と思い続けてここまできた感じ。

 

生まれてきたら大変なことがたくさんあると思うけど、かわいいんだろうな。わたしとヒロとまめの小さな赤ちゃん。今回は名前もばっちり決めてある。

 

出産前にやりたいことはたくさんあるんだけど、今日と明日が最後の三人で過ごす週末、まめとたっぷり遊んで過ごしたいな。

 

f:id:azothcloud:20200104205343j:image