よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

またね 2

今度は両親との、またね。

 

6/17に引っ越してから、3ヶ月住んだ実家からの引っ越し。まめとわたしの洋服、おもちゃ、今回の渡米で新しく購入した布団乾燥機、ホットプレート、フロアマットを航空便で送るようにまとめた。業者さんとうまく都合がつけららなくて、引き渡しは両親にお願いした。

 

台風の影響で地元は朝から強雨予想だったので、午前中ゆっくりめ新幹線を予約した。10時ごろに寝かしつけしてたら、いつの間にか寝ていて、パッと3時半に目が覚めて、そこから眠れないので荷造りをした。今回は、機内持ち込み可のスーツケースと、90リットルの大きいスーツケース、プラスヒロとわたしとそれぞれリュックで行くことにした。

 

まめが起きてきて、わさわさ遊んで、荷造りとおもちゃの片付け完了。ヒロが髪を切りたいと言ってて、時間があったのでバリカンで刈ってみることになった。最初はどうなることかと思ったけど、ネットとマニュアルを見ながらあれやこれや長さを整えて、完成してみたら、あれ?意外にいいじゃん!襟足はちょっと長いし、サイドはもう少し短くてもいいなーと言いつつ、ヒロも気に入った様子。あーよかった。途中で公然わいせつカットになりかけて、どうしようかと思ったし、諦めかけたけど頑張ってよかった〜。まめは一生懸命切って落ちた髪の毛を掃除機で吸ってくれてた。かわいい。

 

f:id:azothcloud:20190910113201j:image

 

はっ、と気がつくともういい時間。バタバタ家を出て駅へ。まめは新幹線〜!!と嬉しそう。新幹線まで両親は荷物を運んでくれて、さすがに別れはさみしかった。お母さんは泣きそう、わたしは涙が出た。3ヶ月間ありがとう。

 

まめは新幹線が出てすぐあくびをして寝てしまった。わたしもウトウトして、気がついたら寝てた。あーすっきり。わたしは宇都宮、まめは上野で目が覚めて、東京駅で降りた。しばらく新幹線を見て、おおー!かっこいいねー!あれなに?あれなに?と大興奮。

 

f:id:azothcloud:20190910113154j:image

 

電車はどれも台風の影響で満杯で、まめと荷物となるのは無理だと諦めた。タクシーで移動〜と思ったけど、タクシー乗り場も長蛇の列。1時間近く、暑い中で待ってなんとか乗れた。ホテルでのんびり〜。