よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

不安な夢

夜は9時を過ぎると猛烈に眠くなる。今日もベッドに入ったら即寝だった。変な夢を見た。

 

 

自分は高校生?で親と一緒に住んでいる。親友が2人いて、学校に一緒に行く。その日は学園祭?体育祭?で学校に行く前の朝。わたしの母が子供はなんとか受け入れる、とかなんとか言って、でも不満そうで、わたしは大きな声で、お腹の赤ちゃんがダウン症だから!受け入れるとかなんとかいうくらいなら、お母さんは可愛がらなくていい!と叫んで泣いて家を飛び出し、自転車で学校に行こうとして、親友たちが心配して追いかけてくる夢。自転車に乗ろうとしてるけど、蜘蛛の巣や虫がたくさんついてて結局追いかけてきた母から鍵をもらって、両親が使っている自転車で学校に飛び出す、というところで目が覚めた。

 

 

実家の仮住まいから引っ越してきて1週間。ヒロの仕事が始まったから、家で過ごすようになって3日。息抜きしたいな。少しホームシックにもなってる。どこかに出かけてみよう。気持ちが落ちているときはやることを変えてみないと。漠然とした不安があって、それは生活のこと、言葉のこと、赤ちゃんのこと、平たくいうとわたしなんかがダウン症の子どもを育てられるのか?結局は自信がない。