よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目朝

夜泣きのあと、ぐっすりと寝たので安心。 朝ヒロの朝ごはんやらコーヒーやらを準備していると、ヒロとまめが話している声が聞こえてきた。2階に上がって寝室に入ると、まめはぱっちり起きてた。おはよー!と手を伸ばすと、にこにこしてぎゅーっとしてくれた…

2日目終了

お昼前に慌てて洗濯、掃除、片付けを済ませて、1:15アポイントの妊婦検診へ。ハイリスクなので2週間に一回のエコー。たくさん見れるのは嬉しいけど、毎回1人で英語で検診を受けるのはなかなかしんどい。 普通の検診をする時は子供同伴可能だけど、エコーの検…

2日目 朝

朝7時に起こしたら、ニコニコご機嫌。第一声、紫のタンドラはお隣さんだよねえ?と聞かれる。そうだよ、と言うと銀色のタンドラとー、紫のタンドラとー、ふたっつもある!と指を2本立ててる。帰ってきて、箱に入ってるんだよねえ。ん?箱?と思って話を聞く…

preschool 初日

朝は7時過ぎにお目覚め。声をかけたら思ったよりもすんなりと起きた。目があってにっこり。 朝ごはんは簡単にパンケーキとトーストをお好みで。まめはパンケーキを食べ、トーストをかじり、牛乳をおかわり。パパが着替えをさせてくれたけど、おむつを変えな…

ポモドーロ

今朝の第一声 いなくして! どーこだって言って! 布団で自分を見えなくして、どこに行ったの〜?と探して、の意味。 朝ごはんをぱっと食べ、10時過ぎに出かけた。ヒロがいないことにイライラしてたけど、2人の朝、いつも通り!バースデープレゼントのラッピ…

涙が出る日

午前、ヒロは洗車。朝から昼まで、まめと2人。 午後、帰ってきたヒロがお昼を外で食べよう、とdimsumを食べに行く。出かける前に眠たいまめはぐずぐずで出かけようとしない。話してたら泣けてきた。まめは車で寝て、ついて起こすとかなり不機嫌。日本食スー…

morning tea

昨日は早めに休んだけど、まめは熱があるのと予防注射の不快感からか、夜中何度も起きていて、眠りが浅かったみたい。熟睡し始めたのがたぶん明け方で、8時までぐっすり寝てた。 9時からカフェでサクッと会いましょう、と約束していたのでまめが寝ているうち…

flash flood

夕方から大雨と雷。 まめにせがまれて、車で10分のスーパーまで牛乳を買いに行ったのが18時。45分後にスーパーを出ると土砂降り。稲妻がびかびか。 遠くに車をとめてたので、とりあえずまめを抱っこして車に走り、やっぱりびしょ濡れ。なんとか車を出して、…

shopping

再来週からpreschool が始まるまめの洋服、来週お呼ばれのバースデーパーティーのプレゼントを買いにお出かけ。朝はゆっくり、9時前に起きたわたしとまめ。お店は残り物のチキンライス、まめはふりかけご飯を食べて出発。 まめは最近出かけるときに、車庫に…

buddy walk

ヒロとまめとダウン症協会が主催のウォーキングイベントに参加してきた。まめはウォーキングよりもボール遊びで、結局参加しなかったけど、芝生でボール遊びをして楽しかったみたい。 たくさんの人が参加する大規模なイベントだった。ダウン症のこども、大人…

夜泣き

今日、昨日、まめは午前2時ごろ夜泣き。 じんましんがでてから少し不安定というか、痒がってぐずる。泣いて起きる時も体をかいているから痒いのかな。。抱っこしたりさすったりしてるけど、意味がないのか、、目に見えるじんましんが出てなくても、むず痒い…

story time

図書館での読み聞かせ、10:15スタート。 起きたら9時。。 まめは昨日遊びまくって大興奮で疲れてるはずなのに、車で寝て家に着いておろしたら起きてしまい、それからノンストップで遊んで、20時就寝。ヒロには時間気にせず仕事してきて〜、と連絡を入れて、…

おともだちと公園遊び

1ヶ月前には考えられなかったけど、まめを乗せて2人で、高速も使って公園遊びの会に参加してきました。 広い公園で、お友達と楽しそうに遊ぶまめを見て、運転できるようになってよかった、と思いました。あれ、このレーンいつの間に合流したの?ここ行くと曲…

neighbor

お隣に人が引っ越して来たみたい。 引っ越して来た日、うちのガレージの前に車が止まってる。 昨日、夜壁を叩く音。 今朝、7時代から鳴り響く音楽。ボーカルの声まで聞こえる。 勘弁して〜

またikea

実家暮らしの間の荷物が航空便で届いて、まめのおもちゃの多さに驚き。プラレールプラレールプラレール。。甥っ子からお下がりでもらった線路が多すぎて、収納が足りなそう。ikeaのTrofast でやってみよう!と決めてお店に行ってみた。広くて色々置いてあっ…

じんましん

10日夜からまめにじんましんが出た。。 最初は脇、そらから胸、お腹、背中、腕、おしり、顔、と食後や寝る前に体温が上がるとひどくなるみたい。かゆがって、悶えて、泣いて、見ている方も辛い。 妊婦検診のあと、SSNの申請に行き、16時予約で病院に駆け込ん…

24wks check up

ヒロに仕事を抜けてもらって、妊婦検診に行ってきた。初めて自分で運転して病院に行ったけど、思ったよりも近くて安心! 14:00予約で、終わったのが14:20ごろだったかな。体重、血圧、尿検査をしてもらい、先生の診察は心音確認と、お腹の何かを測ってた。甲…

playground

公園巡り 朝晩は少し涼しくなってきたので、午前中は外で遊ばせられるようになりましたー、うれしい。 ここは図書館の近くの遊具があるところ 暑かったら図書館で遊ばせることもできるので便利 今日は家から車で10分の公園へ。 駐車場が近いし、屋根?がはっ…

苦し紛れのお散歩

暑い、暑い、暑い夏も終わりが見えてきた、けど、まだ暑い。日中は30-34度。 午前中は運転の練習で高速に乗り、少し遠いおしゃれスーパーまで。帰りの車で寝たけど、家に着いたら起きてしまい、お昼寝が思いの外早く終わったのでやることがなくなって、苦し…

preschool tour2

3校見たのが木曜日。金曜日の朝に、1校候補にしてたけど見学できなかったところにヒロが問い合わせをして、10時から見学に行けることになった。 ここはできたのが1年以内と新しく、家から近い。映画もだけど、まず学校までの運転が不安すぎたので、急な連絡…

クリスピークリーム

本場のドーナツを食べにクリスピークリームへ。家から車で5分、運転の練習も兼ねて行ってみた。 ドーナツを作っているところが見れると期待して行ったら、もう作ってなくて清掃中だった、、残念。でもせっかくなので食べてきた。 ホットコーヒーとオリジナル…

preschool tour

まめは来年の2月で3歳。日本では幼稚園のプレで週2回、保育園の一時保育で月に2,3回預かってもらってました。こちらでいうとpreschoolの歳になるようで、4校見学に行ってきました〜 家から車で10分以内で探して、きっちりしっかりの学校、Spanishで基本やっ…

the witte museum

思い立って博物館に行ってみた。Uberで片道20分弱、チップ込み行きは21ドル、帰りは19ドル。入場は4歳以下無料で大人の10数ドルだけ。 中は涼しいし、展示はコンパクトだけど人が少なくて見放題だし、外にはピクニックガーデンが!お弁当食べやすくてよかっ…

Costco

べっこりへこんだヒロの車を修理に出したので、今日からヒロはわたしの車(まだ1人で運転できないけど、、)で出勤。時間を持て余したら、近場をぐるっと回る感じで運転の練習をしようと思ってたけど出来なくなった。 こどもの博物館、レゴランド、有料の遊び…