よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

普通の一日

昨日まめは明け方

牛乳が飲みたくなっちゃって。パパといくーうー。ママじゃなーいー。

と言って起きて、牛乳を飲みにキッチンに降りて、帰ってきたらぎゅーとわたしの首に手を回して寝た。

 

わたしは5時半ごろ目が覚めて、日記を書いて、6時ごろから寝室にバサーっと置いてある洋服をクローゼットにしまった。引っ越す度に思う、なんでこんなに洋服を買っちゃうんだろう。お気に入りでとっておきの一軍、あると便利な汚れてもいい二軍、パジャマになった服、もう少し捨てようかな。ハンガーに吊るすと、ほとんどが黒、白、紺。地味ーな感じ。明るい色を取り入れたり、柄物を着たり、次に買うときはもう少し全体を見て考えなくちゃ。

 

8時ごろお腹がすいたのでリビングに降りると、お母さんも起きてこられた。マラソンを一緒に見る。ヒロの出産のことなど、いろいろおしゃべり。コーヒーを飲んで、フルーツを食べて、ゆっくり過ごす。

 

9時ごろボーイズの様子を見に行くと、ヒロは目覚める気配ない。疲れている。まめはうーん、と伸びをして起きた!たたたった、元気に階段を降りて、すっごく元気で機嫌もいいみたい。朝は、みんなで納豆ご飯。まめは白いごはんに水をかけて、水ごはん〜、と言ってやったけど食べなかった。ひたすらお味噌汁を飲み、プチトマトを人に食べさせている。

 

それからまめを遊ばせつつ、段ボールの開梱、フローリングがなんだか汚れている?足の裏が黒くなるので水拭き、あれやこれや片付けて、あっという間に11時。まめはテレビが見たい、と言ってソファで横になってる。眠そう。11時半にやっとヒロが起きた!お昼をたべて、買い物に行くことにした。

 

家から車で10分すこしのショッピングモールへ。地図で見ると、いろんなお店やレストランが集まっている、普通のショッピングモールに見えたんだけど、行ってみてびっくり。広い!お店間の移動は基本車らしい。ショッピングエリアって感じ。今にも寝そうなまめを乗せて、お店をゆっくり選ぶ余裕がなかったのではじめてのTexmex テキサス風メキシカンへ。

 

チキンとビーフのコンボのファヒータのセット2人分、まめはキッズセットでチーズケサディーヤとライス、オレンジジュースを頼んだ。とうもろこし、小麦のトルティーヤとサラダ、豆を煮たやつ、ワカモレ、ピラフみたいなごはん、サワークリームのセットが2つ、玉ねぎの上にお肉が乗った鉄板がどーんときた。3人で頑張って食べたけど食べきれず。。わたしは二枚のトルティーヤとごはんでお腹いっぱい!まめはご飯を結構食べて、ケサディーヤは半分くらいしか食べなかったけど気に入ったみたいで、おいしーい!と震えてた!すこしかじったら、確かにチーズも皮もほんのり甘くて美味しかった。

 

f:id:azothcloud:20190916201611j:image

 

最後にファッジのかかった大きな大きなチョコレートケーキとアイス!いやーすごい。中のスポンジはしっとり美味しかったけど、ふた口でいっぱい。まめはアイスを食べてご機嫌〜

 

ターゲットで車庫用の箒とちりとり、電池、まめのオムツにパンパースの5サイズ、シャボン玉セットを買う。なぜかuk to usになっている変圧器用に変換プラグを探したけど見つからず。電気屋さんのbest buyにも行ったけど見つからなかった。ここに行くのに一苦労。遠いー。日差しが強くてジリジリ暑い。まめはカートでうとうとして、最終的にこてっと寝た。

 

f:id:azothcloud:20190916201522j:image

 

車に戻り、カートから下ろすとまめはむにゃむにゃと起きてしまった。日本食材店で買い物に行こうと思ったら、まめがママは待ってる!パパとばーば行くの!と言うので2人で残ってた。シンカリオンの歌を聴く。

 

次にTrader Joe'sへお母さんのお土産を買いに。行く途中に眠すぎてこっくりこっくり船を漕いだ。お店について、車でまめと待っているつもりが、いくーうー!と言うので後からお店へ。エンジンの止め方がわからない。。でもなんとか。お母さんはキャンディードピーカンナッツを山のように買っていた!わたしもお母さんもまだ運転ができないので、ヒロが仕事に行く明日からのランチ用に冷凍のパスタをいくつか。あと急に食べたくなったスコーンとマフィンのミックスを買う。ブルーベリースコーンとパンプキンスパイスマフィンを選んだ。おいしいといいな。

 

f:id:azothcloud:20190916201557j:image

 

レジではキャッシャーのおじいちゃんがまめにいろいろ話しかけてくれ、袋詰めの可愛いお姉さんがステッカーをくれた!まめはすっごく喜んでニコニコ。

 

帰ってきて、ひきないり、ほうれん草のお浸し、わかめのお味噌汁を作り、すこし休憩。眠くて疲れてヒロにイライラする。ご飯の後に運転の練習。車が大きいから車幅がわからないー。定番のウインカーとワイパーを3回ほど間違えたのは想定内だけど、難しいのは右、左のウインカー!どうしたらどっちが出せるかわからない。道路が基本広いので、二車線なのか一車線なのか、車線変更か反対車線かもわからない〜。アパートの敷地をちょっと出てなんとか車庫入れして、10分ほどの練習だったけど疲れた!でも、そうそう、運転ってこんな感じだったー、とすこし思い出した。運転自体は嫌いじゃないから。

 

お風呂掃除のつもりがびしょ濡れになったまめとシャワーを浴びて、歯磨きして、あれからしてベッドへ。まめは粘ったけど10時には寝た。