よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

まめがいやなこと

最近まめが嫌がること

 

オムツ交換

これがいーいー!とおしっこたっぷりの履いているオムツを脱ぎたがらない。新しいオムツがいーいー!と怒る。これが新しいんだけど、といつも思う。日本のパンパースとアメリカのパンパースは違うのかな?

 

着替え

パジャマできていた服が脱ぎたくない、と怒る。

毎回このループ。

お出かけするよ、着替えないとお留守番だよ

置いてかないで、ゆやくんもいぐーうー

着替える

どーおー?かわいい?と腰に手を当ててポーズ。みんなにアピール

 

歯磨き

何をしてもダメ。嫌がりすぎて、足で顔を蹴られてプチンときて足をピシャッと叩いてしまった

歯磨き後のタブレットは、ヨーグルト味にしたら、いちこがよかったなー、と。ヨーグルト選んだじゃーん。

 

お風呂

日による。でも大体はイヤっ、はいらないーいー。

 

好きなこと

ちゃんばら?戦いごっこ

プレイマットの端っこを握って戦いを挑んでくる。ピシャッと当たって結構痛い。握り方にもこだわりあり。

 

お手伝い

キッチンに立つとハイチェアを持ってお手伝いにくる。野菜を洗ったり、卵を混ぜたり、楽しそうだけど飽きるのも早い。。

 

ねじねじ

ヒロに買ってもらったboschのキッズ工具セットが相当お気に入り。電動ドライバー、ペンチ、ドライバーがセットで、なぜか口を開けさせて、歯医者さんごっこをしたがる。

 

ぶどう

種無しのぶどうが甘くて美味しくて、1人で小さい1房はぺろっとたべる。食べ物の好みはすぐ変わるので、今1番好きなものを聞いたら、ふりかけご飯、ごましお醤油ご飯、うどん、だそうです〜

 

パズル

3歳向けのパズルができるようになった!

 

トイストーリー、カーズ、sing!

外に出られないのでテレビを見せることが多い我が家。この3つの映画を繰り返し繰り返しみてる。トーマス、おさるのジョージ、お母さんといっしょも見るけど、短くて再生が面倒なので映画を見せがち。

 

f:id:azothcloud:20190921212133j:image