よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

ドライブデート

11時まで寝てたヒロが起きてきて、うどんが食べたいとのことでお昼ご飯を準備。まめとわたしはヒロが起きるまで、ブロック、お散歩、シャボン玉、ごろごろ〜。

 

お昼を食べて、ガソリン入れたいし買い出しいけるよ、と言われ、牛乳がないから買いたいなー、あわよくばお店のコーヒーが飲みたいな、そしてまめも眠そうだから寝かしつけたい、とドライブに行くことにした。まめはドライブに行く?と誘うと、パパとドライブにいくーうー、と大喜び。

 

出がけに飛行機対策で買ったけど使わなかったシンカリオンのぬりえをヒロの書斎で見つけたまめ。おおおーっと興奮して離さない。シンカリオンもドライブにもっていこーね!とニコニコして車に乗る。しばらくは真剣に眺めてたんだけど、ハイウェイになって少ししたら目が遠くなって、気がついたら寝てた。塗り絵のノートを横にして、顔にかぶせて寝てたのが可愛かった〜。

 

f:id:azothcloud:20190923174307j:image

 

Costcoでガソリンを入れるヒロ。

f:id:azothcloud:20190923172520j:image

 

そして家に帰るには時間があるよね、どこか行きたいところある?から、ドライブスルーのスタバへ。ヒロのjust a moment please が言い方変えても伝わらなくて笑った!お姉さんかわいい。わたしはflat whiteをskinny milkで。ヒロはchoco cookie frappechino をno creamで。

 

f:id:azothcloud:20190923174156j:image

 

駐車場にとめて、まめのプレスクール探し。ネットで近所にあるところをいくつかお互いに見て、いいなと思うところを3つピックアップ。見学を申し込みしてみることにした。そんなこんなで話してたらまめが起きた!ぱちっと目が覚めてニコニコ〜

 

そういえば、今朝ヒロと朝お母さんを送って帰ってきてベッドで話してた時、まめはきゃははっとかわいく声を上げて笑って、目を開けて、パチパチしてそのまま寝た。面白かった。わたしはホルモンバランス崩れてるのか、お母さんが帰ったさみしさ、赤ちゃんの子育てへの不安、まめと2人での生活への不安でさめざめ泣いてた。午前中はずっと泣いてた。

 

そしてHEBに買い物に行き、パイナップルとか野菜とか気になってたものあれこれ買って帰宅。ヒロは前泊で出張へ。まめはヒロが出かける時、うーうん!ゔーゔ!と唸って睨んで怒ってた。パパ行かないで!と泣いて怒ってたけど、なぜか冷蔵庫からモンスターを出してヒロに渡したらニコニコになった 笑

 

2人でしばらく遊んで、ジョージを見ながらご飯の支度をして、夜ご飯はいつもよりかなり早めの18:30から。ごはん、コロッケ、お味噌汁。まめはすごい勢いでコロッケを食べ、ご飯に醤油を垂らして食べ、お味噌汁は少しだけ飲んでごちそうさま。ばあばじいじと久々のテレビ電話。シンカリオンの塗り絵を一生懸命見せてた。

 

それからごはんの片付け、まめはリビングとキッチンを走り回る。お風呂、またリビングに降りて今度は部屋の片付け。ヒロが、ソファが来る前にヨガマットを2枚敷いて寝転がってた名残で敷きっぱなしだったけど、まめが走るときにはじっこにひっかかって転ぶ!とひやっとしたことがあったので片付けることにした。一枚を巻いて収納に入れたら、まめがこれはゆやくんがやる!というのでやってもらった。というかもう疲れ果てて眠かった&ぐったりしてイライラしてたのでほっといた。巻き方がわからないようで、これ、どーやって?と言ってた。ネンネのお部屋に持っていく!とズルズル引きずって2階へ。

 

それからしばらく本を読んだりしてたけど、牛乳飲まなくっちゃ!というのでまたリビングへ。牛乳をのんで、おかわりして、なぜかパズルをしてるまめ。わたしはソファでうとうと。ママもパズルやって!と言われてパパっとやって、さあ行こう!とまた寝室へ。すんなりフロスと歯磨きをさせてくれて、ベッドに入るとヒロから電話。半分寝てた。

 

眠かったのかまめは電気を消しても嫌がらず、むかーしむかし、と2回お話ししたら寝た!10時前ってところかな?明日は早く起こしてまた早く寝たいなー