よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

play date

まめが幼稚園、頑張る!と毎日泣かずに行くようになってきたけど、たまにはガス抜きも必要かな、と思い始めた。ちょうど日本人ママさんグループのプレイデータがあったので、参加してみることにした。朝いつも通りスクールに送ったあと、ランチ前、早めにお…

サファリ

土曜日はプレイデート、日曜日は家族でのんびり過ごしました。 ヤギに餌をあげたり、車から動物を見たり、まめは自分よりも年下のお友達にお兄さんっぽく振る舞ってました。 日曜日はほとんど家で過ごして、ちょろっと買い物に行き、Whole Foods のデリでラ…

passed!!

今日はパパのお弁当を見て、自分もお弁当が食べたい!と主張。パパと着替えの間に作るね〜、と声をかけ、ブルーベリー、イチゴ、コーンフレークを詰めて渡すと、パパから車に乗らないとお弁当の蓋が開かないよ!と言われてすんなり、じゃあ乗る!と靴下を履…

しあわせな今日

お昼頃スクールから電話があり、まめがお友達の顔を引っかいたとの連絡だった。相手の子は怪我とかはしていなくて、ただちょっとroughだったから、注意したよ、と言われた。話はしてくれていて、gentle handと言ってもらっているとのこと。small incident re…

嬉しい言葉

幼稚園行きたくないと泣く朝。いつまで続くんだろうか。 今日はおうちにいたいよー!幼稚園行きたくないよー!と泣く。パパママとお話ししよう、とソファに座り、ヒロがまめを抱っこ。 お話ししよう 幼稚園好きじゃないの? 好きじゃない お友達は? いない …

NICU見学とthanksgiving dinner

昨日は糖負荷検査100gのあと、一度帰宅して血糖値を測ると7.0!!!!3時間半近く経ってもこの高さ!まあダメだっただろうな、と思って調べると、基準値はそれよりも高かった。なので結果を待つのみ〜 野菜中心のお昼ごはんをたべると、眠気が、、急に食べたから…

see you tomorrow

今朝は久々に大泣きでした。。 起きたらおしっこが漏れてて、肌着もズボンも濡れてたので、意外とすんなりお着替え。ママは病院でお注射チックンだよーというと、終わっておうちに帰ってきたら、なでなでってしてあげるね!と。やさしい。幼稚園は行かない!…

あっという間に30w

2人目はあっという間とは聞いてたけど、本当にあっという間に過ぎていく。今日で30w3dになった! 自分の体重は妊娠前プラス2.8キロ。まめの時は同じ日数の時に5キロ増えてたみたい。記録を見てみたら、妊娠前の体重が1キロくらい軽かった。。増やさないよう…

成長

今日も大泣きだったけど、車でおやつ作戦でなんとか。 迎えにいくと、ちょうどトイレトレーニング中だった。自分でズボン、プルアップのおむつを下ろしてトイレの前にたってたみたい。出なかったみたいで、no pee pee?と先生に聞かれ、そのまま戻ってきて自…

さむい chilly

昨日、今日と最低気温がマイナス予報。寒い。。風が秋から冬の厳しさに変わっている。送り迎えの時にパッと羽織れる上着が欲しくなってくる。ちょっと大きめサイズしか持ってなくて、それはこっちだと浮くな〜。アバクロのダウンが良かったから、週末の旅行…

デートデート

29w1d ウルトラサウンド 50g糖負荷検査 妊婦検診 まめ1週間ぶりのpreschool ヒロ祝日で仕事お休み の盛りだくさんな1日。 まずはまめのpreschool。朝は7時過ぎに起きて割とすんなりお着替え。オムツ変えないというので触ってみたら、おしっこ出てないみたい…

最悪の1日、にしたくない

朝、スタートはみんなニコニコご機嫌でよかった。カフェに朝ご飯食べに行こうと楽しみにしていたのに。 ヒロ、準備に時間がかかり、待ちぼうけ。 まめにテレビを見せ始めてしまい、出かけないとぐずぐず。諦めてパンケーキを作り始めるけど、卵が良かった、…

4,5日目

ここまできたら今週はなんとか乗り切ろう! まめの体調は、 寝起き、寝入り、深夜にひどい咳 鼻水は少なくなったけど奥で溜まっている感じ 平熱 あとはウイルスが抜けて、炎症が治るのを待つ感じなのかなあ。土日までしっかり休めばきっと元気になるでしょう…

そして3日目

4日目の朝ですが、3日目の記録。 またまた朝早く起きて、そろそろ降りようか!とはっきり言い、みんなでおはようのハグ。ヒロがまめの熱を測ると、38度、、これはお休みやね、と3日目決定。リビングに降りて、今日はフルーツとpuffsで朝ごはん。と思ったら残…

おやすみ2日目

今朝はスッキリ早起き。6時ごろ起きて、下に行く時間かなーと思って。と困った顔でアピール。 リビングに降りて、オレンジ、牛乳、ご飯を食べる。ヒロが降りてきて、まめはヒロのおにぎりもかじる。野菜がほとんどなくなってしまったので、豚ロースで生姜焼…

初の発熱

土曜日、朝からアウトレットに買い物に行き、元気いっぱい走り回ってたまめ。帰りの車で寝て、駐車場で起きたら鼻声になってる! あっという間に咳、鼻水、くしゃみ、そして微熱と風邪の症状が出てきた。パパが仕事部屋にいるとパパー!パパと遊ぶ〜!ママが…

5日目 やっと金曜日

早めに寝たけどなかなか起きない。 7時ごろ起きたけど、ベッドでゴロゴロしてたいみたい。わたしの手を引っ張って、自分に巻きつけて、くるっと体をひねりだっこの体勢に。かわいい。あったかい。 トイレに立つとヒロが仕事部屋からベッドルームに戻ってきて…

4日目 Halloween

今朝はとっても早起きだったまめ。6:30には覚醒した。目を開けたらまめがパチパチっと瞬きをしてどこかを見つめてて、おはよーと小声で言うと、にっこり笑っておはよー、と小声で返してくれた。寒いからねー、と言ってそのままあっさりお着替え。 1階に降り…