よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

2020

新年明けましておめでとうございます。

 

1/2の夜になりました。

今日ヒロは仕事始め。まめのスクールはお休みなので、久々にわたしとまめの2人で1日過ごした。天気がイマイチ、私の調子もイマイチで、まめはクリスマスにサンタさんからもらったレースコース、ばあばからもらったプラレールで遊びたそうだったので、おうちでのんびり過ごすことにした。日本人ママで子供を遊ばせる集まりもあったんだけど、高速に乗らないといけないのと、外で遊ぶのは自分がしんどいと思ったので行かないことにした。

 

パパっ子、パワフルなまめと1日、自分の体力が持つか心配だったけど、まめものんびり、私ものんびり、楽しく過ごせた。

 

朝パパが出かけるときに起こして、いってらっしゃいをして、ベッドの中から、誕生日の夜を過ごす日本の実父にテレビ電話。それから朝ごはんにまめはパンケーキ、わたしはベーグルを食べた。自分で初めて炊いたあんこを挟んで、あんバターはあんまり好きじゃないのであんことタンパク質補給にピーナッツバターを挟んで食べた。あんこ、小豆の煮方がイマイチでまだ固かったかな。。

 

それからレースコースで遊び、鬼退治ごっこをして、(赤鬼、青鬼、銀色の鬼!)10時前に疲れて眠くなり、母のテレビ休憩。お母さんといっしょ、パウパトロールを見て11時に復活!プラレールでしばらく遊ぶ。

 

お昼ご飯はわたしは残り物パスタ、まめは大好きな餃子とおにぎり。たくさん食べ、寝るかなあと思いきやまだまだ元気。あれやこれやして気がついたら6時!寝そうになっていて、アイスを食べるー!ごはんはたべない!とぐずり出し、ソファに横たわっていたのでエマージェンシー!エマージェンシー!と言いながら気を引いて2階へあがり、なんとかお風呂に入る。すこし目が覚めたのか、元気になった!そしてカレーを温めていると、いいにおい〜、カレーおいしそう〜、とニコニコ。

 

7時過ぎ、お気に入りの海苔カレー、ブロッコリー、半熟の目玉焼き、お味噌汁で夜ご飯。よく食べる〜。パパが帰ってきて、食べ終わり、デザートのヨーグルトを食べ、わたしは片付け、パパとまめは一緒になるおもちゃを選び、歯磨き、そして寝かしつけのために2階へ。と思ったら、バットマンのパジャマをしてバットマンの映画を見たいと謎の要求があった。お昼寝なしで眠そうではあるので、テレビを見ながら寝るだろう、とOKした。テレビをつけると、日本語のチャンネルで昆虫ばんざいが始まったところだった。これを見る〜!と言うので見せつつ、パパはシャワー、わたしとまめでテレビを見る。

 

ぴとっとくっついてきて、わたしにもたれかかってきて、ソファにもたれ、コテンと寝転がり、見るともう寝てた。かわいい。しばらく寝かせて、だっこでベッドまで運ぶ。

 

明日からまたスクールが始まるし、今月中には弟が生まれてくるし、今日みたいなまめと2人の時間はなかなかなくなるんだろうな。パパっこになって、わたしと2人で大丈夫かなと思っていたけど、たくさん甘えてくれて嬉しいいちにちだった。ありがとう。