よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

Day3

明け方まめがむくっと起きて、お水コップで飲みたい、と言い、窓際に置いておいたお水を飲ませた。コップ一杯をすごい勢いで飲んで、ママ〜、大好きなんだよ〜、と言って寝た。かわいい。

 

わたしは目がさめかけたけど、ベッドで横になって目をつぶって体を休めた。うとうとしながら過ごして、6時45分にヒロを起こし、朝ごはんの準備に一階に降りた。朝から暑い。

 

まめは10時まで寝てたのでばあばとお留守番。ヒロと2人で産婦人科へ。日差しが強くてとにかくジリジリ暑い。。

 

大きな建物が3棟、どこにドクターのオフィスがあるのかわからなくて行ったり来たり。。診察な受付のお姉さんが案内してくれて、なんとかたどり着いた!受付で名前を言って、パスポートでID確認、問診票を書いて待つ。呼ばれて入ると、またフレンドリーなお姉さんが血圧、体重、軽く問診してくれてまた待つ。殺風景な部屋に通されて、待合室かなと思ったら診察室だった!先生はおじさんとおじいさんの間くらいの感じ。Dr.Scott。分娩の受入拒否されたらどうしよう、と思ってたけど、全然そんな感じじゃなかった!優しそうで、ちゃんと説明してくれる先生みたい。よかった。

 

f:id:azothcloud:20190914195651j:image

 

21トリソミーのことが心配、といったら、今年に入ってから21トリソミーの赤ちゃんを3人、18トリソミーの赤ちゃんを1人取り上げてて、みんなパーフェクトだったから安心して。次回の診察の前にソノグラファーにウルトラサウンドをしてもらって赤ちゃんの細かいチェックをするんだけど、だったら心臓とかを詳しく見てくれるプロフェッショナルの方に紹介状を出すね、と言ってくれた。

 

最後に赤ちゃんの心拍を聞いた。途中でガサッと音がして、先生が、he’s kickingと言った。心音は力強くて、元気だよー!って聞こえた。今回の妊娠で心音聞くのはこれが初めて!男の子の音だね、女の子より男の子の方が心拍が少しゆっくりで、さらにキックしてboyだよ!って言ってるみたい、だって。

 

4週後に予約をして今日はおしまい。帰り道お腹が空きすぎて悲しくなった。。帰ったらまめがパパーママー待ってたよー!きたきたー!と走ってきた。可愛すぎる。ヒロが冷凍のピザをオーブンで焼いて、チキン、ポテトをエアフライヤーで揚げてお昼ご飯を作ってくれた!ポテトがバリバリ寄りのカリカリで美味しかった!ピザは予想をはるかに超えて大きい。焼く前は薄かった生地が、ブワッと膨らんですごい厚みになった。一切れでお腹いっぱい〜

 

食べ終わって2時。ヒロはいろいろ手続きと仕事で仕事部屋へ。まめとお母さんとわたしはリビングで片付けしたり遊んだり。まめがマックィーン見る!と言ったのでつけたら眠そう。お母さんに部屋で休んでもらうようにして、まめと2人でソファに寝転ぶ。あっという間に寝た。上から覗き込んだら、目が閉じてまつ毛が濡れててかわいい。

 

3-5時近くまで寝て、パッと起きる。お母さんも同じ頃起きたみたい。ヒロは仕事部屋で行き倒れみたいに寝てた。疲れてるから寝かせよう、とそのままにしてみた。ブロッコリー、キャベツを湯がいて、片付けをして、まめと遊んでたらあっという間に7時前。お腹すいたー!ヒロを起こして、夜ご飯は外食〜。Dimsum を食べに行った。

 

綺麗な夕焼け。

f:id:azothcloud:20190914200531j:image

床で遊ぶ僕。

f:id:azothcloud:20190914200525j:image

 

あげたナスのエビ詰、エビと野菜の湯葉巻き、卵白と貝柱のチャーハンが美味しかった!まめはシュウマイや餃子を食べなくて、チャーハン、ちまきを食べた。ちまきをよく食べるなあと思ってあげてたんだけど、帰りに何が美味しかった?って聞いたら、チャーハン!もちもちご飯はあんまり好きじゃなかった〜、と言ってて驚き!こういうことを伝えられるのって面白い。次からは食べながら聞いてみよう。

 

帰りにみんなアイスが食べたい!となりHEBでハーゲンダッツのバニラを購入。22時過ぎに帰宅。お風呂をためて入ったら気持ちよかった。あれこれして0時ごろ寝た。まめの最近のお気に入りは、ミッケ!の本。