よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

story time

図書館での読み聞かせ、10:15スタート。

起きたら9時。。

 

まめは昨日遊びまくって大興奮で疲れてるはずなのに、車で寝て家に着いておろしたら起きてしまい、それからノンストップで遊んで、20時就寝。ヒロには時間気にせず仕事してきて〜、と連絡を入れて、自分はアイスで休憩。22時ごろ寝る。ヒロは1時すぎに帰ってきたみたい。。

 

まめはすやすや寝てたけど、遊んで興奮したのか、寝たのが早すぎたのか、2:45ごろに起きて牛乳飲みたい、ママとパパと3人で飲みたい!と大泣き。それからダイニングに降りて、牛乳を飲ませ、ベッドに戻って絵本の読み聞かせ3冊。気を失うように寝て、なんとか6時にヒロを起こし、また寝て気がついたら9時だった。

 

バタバタ起きて着替えて、簡単にオレンジとトースト、牛乳の朝ごはんを食べて図書館へ。寝起きでぼーっとしてるのか、英語がまだ怖いのか、まめはずーっとだっこ。お腹をくっつけただっこでしばらく過ごして、隣の人と手を繋いで丸くなって歌うところでやっとニコニコ笑顔に。隣にいたお兄ちゃんと手が繋げたのが嬉しかったみたい。かわいいな。

 

おもちゃタイムでは、ミニカーで遊んで、大きいワゴンにお豆がじゃらじゃら入ってるところに遊びに行って、戻ってきたら違う子がミニカーで遊んでたから怒って大泣き。時間も終わりそうだったからそのまま連れ出して、しばらく泣いて怒って、わたしを叩いたり突き飛ばしたりしてたけど、なんとか落ち着いて図書館に行って車じゃないおもちゃで遊ぶか、近くにある滑り台に行くか聞くと、滑り台で遊ぶ、と。

 

しばらく遊ばせたけど急に気温が下がって寒くなり、まめはお腹すいたー、ご飯食べたい!となったので車に戻っておにぎりを食べた。牛乳を買いにスーパーに行き、車の形のカートでご機嫌。

 

f:id:azothcloud:20191017220730j:image

 

この頃には、車で遊びたい!って泣いてたね。ゆやくん。と言ってた。怒りを引きずらない男。

 

帰る道やっぱり寝たので、家の車庫に車を入れて、まめは車に乗せたままチキンメルツと作り置きトマトスープの簡単なランチをたべた。プリスクールの提出書類を見てたけど多すぎる&iPadでpdfに書き込みできなかったので目を通すだけ通して、あとは後部座席で横になり休憩、、と思ったらまめが起きた。案の定泣いてお出かけしたいと怒るので、ヒロの薬をとりに行った。お散歩で行く?ドライブ?と聞くとドライブ〜。

 

薬をもらって、スタバで休憩して、帰宅すると16時。洗濯してない、乾いたものは2日分畳んでない、昨日の夜の食器から溜まってる、と家事地獄。。エイヤーとやっつけてダウン。cars、おさるのジョージを見てる間に、なんとか夜ご飯の準備を終わらせた。ひじきの炊き込みご飯と照り焼きチキン、お味噌汁、茹で野菜。

 

まめは照り焼きをパクパク食べて、ご飯もお代わりした。お風呂に入れたけど歯磨きの気力がなくてソファでダウン。ヒロに限界、とテキストしたのが21時。まめはパパ待ってる!とわざわざ1人遊びしてくれてた。

 

21:30ヒロ帰宅、少し遊んでベッドに行き、まめの歯磨きをしてもらう。本を3冊読んで、もうダメ。寝ました。たぶんまめも寝た。

 

 

どんぐり見つけたまめ。スタバにて。

 

f:id:azothcloud:20191017221506j:image