よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

夜泣き

今日、昨日、まめは午前2時ごろ夜泣き。

じんましんがでてから少し不安定というか、痒がってぐずる。泣いて起きる時も体をかいているから痒いのかな。。抱っこしたりさすったりしてるけど、意味がないのか、、目に見えるじんましんが出てなくても、むず痒いんだろうなあ。何が反応したのかまだはっきり分からないから不安。

 

土曜日の朝は、わたしとまめはゆったり起きて、ヒロは早起きして仕事してたみたい。まめより先に目が覚めて、ママはまだしばらく寝ているだろう、と体が冷えていたから湯船で暖まった。テトテトテトっとまめの足音が聞こえてきて、ママ、どーこだ?と聞いたので、こーこだ!とシャワーカーテンを開けると大喜び。まめも入る?と聞くと、ううん、もう入ったから!少し暖まってからあがって、3人でリビングに降り、朝ごはん。

 

まめはパンケーキ、ヒロは昨日食べきれず持ち帰ったピザの残り、わたしは昨日の外食で塩分を取りすぎたか、美味しくて食べ過ぎたせいか、体重が1キロ増えてたので塩分なしでサラダとパン1枚。

 

サラダは最近アップルサイダービネガーとオリーブオイル、こしょうで食べるのにはまってる。でも今日は味が決まらなかったなー。

 

わたしの準備が終わって、テーブルにつくと、先に食べ始めてたまめが、それでは、みなさん、と手を合わせて挨拶をしてくれようとした。が、ごちそうさまでした!と言った。ヒロはいただきますでしょ?と笑い、わたしも少し笑った。まめは顔をくしゃっとさせて大粒の涙をポロポロ流して泣き始めた。

 

いいんだよ、ママ嬉しかったよ、と涙を手でぬぐってやると、新しくでた涙も、わたしの手を持ってぬぐわせ、しばらく泣いてた。悔しかったのかな?落ち着いてご飯を食べ始まって、無事にごちそうさまをして、しばらくしてからゆやくんね、朝ね、ごちそうさま間違えて泣いちゃったんだよね!と言ってた。今日みたいなことはまああることで、ついつい笑っちゃうけど、まめを傷つけてるのかも、とハッとした。

 

今朝はママ、だーいすき!パパはだーいすき、じゃない!というのが楽しいみたいでずっと言ってる。素直にとると嬉しいけど、わたしにはきらい、って怖くて言えなくて、ヒロには甘えて言ってるんだろうなあ、とも思う。