よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

3日目朝

夜泣きのあと、ぐっすりと寝たので安心。

 

朝ヒロの朝ごはんやらコーヒーやらを準備していると、ヒロとまめが話している声が聞こえてきた。2階に上がって寝室に入ると、まめはぱっちり起きてた。おはよー!と手を伸ばすと、にこにこしてぎゅーっとしてくれた。

 

今日何するの?と聞かれたので、ママと幼稚園に行って、ママがお迎えに行ったら帰ってきて、おうちで遊ぼうね!と言うと途端に大泣き。幼稚園いやー!ママとおうちで遊ぶー!と泣いている。だっこのまましばらく泣かせて、落ち着いてきて下におりよっか、というとまたニコッとして降りてくれた。

 

着替えでまた大泣き、出かけるのにレゴのタイヤの付け方を携帯で調べて!車のYouTubeを見せて!と泣き、なだめても車に乗らない!と泣いて、なんとか出発してシンカリオンの歌を聞いてちょっと機嫌がなおる。でも、幼稚園が見えてくるといやー!行かない!幼稚園いや!と泣いて、駐車場に入ると出してー!出発してよぉ!出発してぇー!と絶叫。

 

後部座席に移動して、わたしも泣く。なぜ?でも泣けてきた。それから抱っこしてしばらく過ごして、8:30からカリキュラムが始まるのでえいやっとだっこのまま学校へ。受付に入り、玄関のドアが閉まるとオートロックで開かないので、あけてよぉ!出してー!と泣いて、抱っこのまま教室へ。先生を見て、教室に入ってさらに絶叫。手と足を絡めてしがみ付いてくる。先生になんとか渡して、逃げるように帰ってきた。駐車場でしばらく放心してしまった。。

 

昨日一昨日と朝昼のご飯が適当で、体重が落ちてしまったので今朝は外で食べようなんて思ってたけど、そんな気になれなくて、そのまま買い物へ。whole foods、targetにいってぶらぶら、必要なものを買って帰る。まめの写真が8:45ごろさっそくアップされてて、先生の優しさを感じた。笑ってはないけど、泣いてもない。ヘの字顔。帰宅してから買ってきたミニベーグルとスープの朝ごはん。この時点で11時。ベーグルは結構美味しかった!だらっと邦画のグッドモーニングショーを見る。色々作り置きしながら玉置浩二のライブを見て、1:30にまたスープにご飯を入れてお昼ご飯。

 

3時に作り置きを終えて、小腹が減ったのでベーグルドッツのイチゴクリームチーズを食べた。さて、そろそろお迎えに行こうかな。台所に立ちっぱなしでちょっと疲れたので休憩。。

 

カジキマグロのティッカマサラ

玉ねぎのチーズ焼き

にんじんしりしり

茹でブロッコリー、カリフラワー 

ほうれん草のお浸し

パプリカのロースト

鶏つくねの照り焼き

鶏もも肉の唐揚げ 下味付けまで

鶏そぼろ

イタリアンミートボールのトマトスープ

 

がんばったけど、書き出してみるとそうでもないなー。煮物が作れなくて残念。