よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

2日目 朝

朝7時に起こしたら、ニコニコご機嫌。第一声、紫のタンドラはお隣さんだよねえ?と聞かれる。そうだよ、と言うと銀色のタンドラとー、紫のタンドラとー、ふたっつもある!と指を2本立ててる。帰ってきて、箱に入ってるんだよねえ。ん?箱?と思って話を聞くと、車庫に入ってる、と言う意味だそう。なるほどねえ。

 

パパお家にいるから、お仕事の部屋におはよーって行く?と聞くと、ニコニコして、うんっ、行こう!とベッドから降りて走り出した。パーパー!と部屋に飛び込み抱っこでお仕事。その間に着替えて、出かける準備。

 

パパと降りてきた。おむつ、ズボンは着替えたけどTシャツは着替えたくない!とぐずる。何回聴いてもダメ。諦めてそのまま登園。

 

水色のウインドブレーカー、家族写真を用意して、あとまめがupsetしたときにcalm downさせる言葉を教えてと言われてたので、dai jo buとasobo と2つだけ書いておいた。朝ごはんは学校の方がいいと思ったので、今日は早めに。一緒に出ようと、パパをしばし待つ。まめにカウンターでオートミールバナナクッキーを食べさせる。

 

さあ行こうー!と思って靴を履かせようとすると、8分丈のズボンが気に入らなかったようで一生懸命靴のところまで伸ばそうと頑張っている。もちろん伸びないので、うー!ぎゃー!と怒る。。長いズボンを持ってきて履き替えると、とたんにニコニコしていいね!カッコイイね!とご機嫌に。

 

車に乗って、パパに行ってきますをして、出発!学校に着くとちょうど好きな歌が終わって、いいねー!とご機嫌。外に出ると結構寒い。寒いよーというと、持っていたジャケットを指して、うーサムイサムイ!コレ着る?と。かわいい。寒いから抱っこしようねー!とぎゅーっとしながら学校へ。

 

How's going today?と聞かれながら教室へ。まめはだんだん顔が固まってきて、先生に会うとわたしにしがみついて半泣き。じゃあお願いしまーす、と行こうとすると、ママー!と泣き始める。つらい。

 

教室を出て、ドアのガラスはマジックミラーで中から外は見えないようになってるので、しばらく様子を見てると、大泣きしてる。。ママーママー、ママが行っちゃったよー、と泣き叫んでてまた泣きそうになる。先生がユヤーユヤー、ダイジョーブ、ダイジョウブ、ヨーグルト食べる?と話しかけてくれてるけど無反応。

 

きっと大丈夫、と信じて学校を出て帰宅。朝ごはんを食べて、ヒロにラインして、撮り溜めてた映画を見る。今日は 誰も知らない にした。