よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

Costco

べっこりへこんだヒロの車を修理に出したので、今日からヒロはわたしの車(まだ1人で運転できないけど、、)で出勤。時間を持て余したら、近場をぐるっと回る感じで運転の練習をしようと思ってたけど出来なくなった。

 

こどもの博物館、レゴランド、有料の遊び場、いろいろ早朝からネットで調べたけど、近場、安い、行きやすい、というところは中々なく。Uberで行っていいよ、とヒロには言われてるけど2人でUberがちょっと怖い。はっ、と思い立って、歩いていける距離で探すとCostcoかcafeがあった。うちの近くは新しく開発しているエリアなので、病院はやたら多いけど、他にはお店も公園もない。

 

朝ゆっくり目に寝ていたまめ。9時過ぎに起きたので、ごはんやさんかお店どっちがいい?と聞くと、お店!だって。ヒロが、クリスマスシーズンでCostcoにおもちゃがいっぱいあったよ〜と言っていたのを思い出して、おもちゃを見に行こう!と誘う。

 

午前中に行って帰ってくるつもりで、朝ごはんはまめの好きなパンケーキにバナナをつぶして入れて、一緒に作って食べた。パパッと食べていい感じ!

 

と思ったらおもちゃで遊び始めて、着替えいや、ママもこれして〜。ここでイライラしてもしょうがないから、一緒に遊んで、しばらくしたら、お出かけしたいのに!と怒られた。。で、着替えて、ベビーカーとおやつとお水を持って11時過ぎに出発。

 

f:id:azothcloud:20191002080654j:image

 

道順は簡単。曲がってまっすぐ、曲がってまたまっすぐ。家から歩いて20-25分くらいかな。しかし暑い。まめは早々にベビーカーに乗った。ギリギリ歩道があってよかった。歩いている人と1人しかすれ違わなかった。なんとかついて、中でおもちゃを見て、試食の桃を気に入って2回食べたのでさすがに買った。

 

あとは最近お気に入りのpaw patrol の音が出る絵本を買い、まめがベビーカーになってくれたので、初めてゆっくりお店の中を見れた。重くて持って帰れないけど、食べてみたいのがちらほらあった。

 

f:id:azothcloud:20191002081003j:image

 

お腹が空いたらしくて少しぐずぐずしてきたので、持っていったパンケーキを渡したらぺろりと1枚半食べた。行きは曇りだったけど、帰りは太陽が出てかなり暑かった。。ちょっと無理したかな?帰ってきてから2人ともぐったり。軽いお昼を食べて、テレビを見て、だらだら〜

 

そしてまめは夕方から寝てしまった。その間につくねとなすの味噌炒めを作り置き。一瞬2階に掃除機をかけに行ったら、その瞬間に起きてすごい声で泣いて、抱きしめたらまた寝た。

 

そういえば、散歩から帰ってきて出掛けた荷物と買ったものの片付けをしてたら、テレビの裏の隙間に潜り込んで何かに引っかかったみたいだったから、なにしてるの!とびっくり&少し怒って言ったら、この時もすごい泣いた。赤ちゃんみたいに泣いて、すがりついてきて、しばらく泣いてた。

 

わたしがイライラしたり不安定だから、まめも何かを感じて不安定だし、わたしのちょっとした様子で怯えるような顔をしたり、怒って叩いてきたりする。大好きだよ、大事だよ、と伝えても、まめに怒っていないんだけど、お腹が大きくなってきて体がしんどいし、家にいるばかりの生活はつらくて、余裕がなくなってしまう。外に出ても徒歩だと暑くて遠出はできないし。そうそう、帰り道、まめは途中から頑張って家まで歩いて、疲れたー、と言ってた。顔も脚も真っ赤で、ごめんね、と思った。