よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

2日目終了

お昼前に慌てて洗濯、掃除、片付けを済ませて、1:15アポイントの妊婦検診へ。ハイリスクなので2週間に一回のエコー。たくさん見れるのは嬉しいけど、毎回1人で英語で検診を受けるのはなかなかしんどい。

 

普通の検診をする時は子供同伴可能だけど、エコーの検診は別な病院で受けていて、子供は入室禁止。ヒロが今まで毎回休みを取ってくれて、まめと遊んでてくれた。今日はまめはスクールなので、1人で来た。ヒロに、エコーを見れるチャンスだよ、と言っておいたんだけど、行くとも行かないとも言われず、今朝になり、行かない、と聞くのも切ないと思って聞きもしなかった。案の定、こない。行けなくてごめんもない。忘れているんだろうか。

 

あまり待たずに呼ばれて、陽気なエライザが今日の担当みたい。足の裏、耳が見えて、世界で1番かわいい足、耳だわ!!とコメントしてくれて、なんか少し元気が出た。

 

30分くらいグリグリゴリゴリといろんな角度から、いろんな部分を見て、最後に先生の診察。前回と同じ、綺麗な感じのいい先生。頭、胴体の大きさは週数通り、でも足の骨が少し短めとのこと。これはダウン症の胎児の特徴でもあるし、あなた自身もtinyだし、ちゃんと成長してるから問題ないよ、と言われ、ほっとする。まだわからない問題もあるかもしれないけど、今のところはこの結果にわたしはスーパーハッピーよ!と素敵な笑顔で言われてまた嬉しくなった!

 

最近張りが強いのが気になってて、ちょうどみてもらってるときに張ったのでこれってノーマル?と聞いてみたら、気にしなくていい程度だそう。40ドルのお会計で2時ごろ帰宅。次回はまた2週間後、そのあとは毎週になるそう。うへえ。毎回予約の日にち考えるの大変なので、月曜の朝8:45-に固定してもらった。まめを送った後に直接行けると楽だし、何より覚えやすいからいいかな。

 

帰宅、眠くて眠くてベッドでうとうと。チャイムが鳴り、無視してたけどノックされ、チャイムが鳴り、出るとインスペクションだった。すぐ終わって、気がついたら15:45。まめのおむかえに出発。眠すぎるのでクラブハウスにあるマシンでコーヒーを作り、郵便をチェックして向かう。

 

教室に入ると、まめはおもちゃで1人で遊んでた。先生に挨拶すると先生がユヤー!ユヤー!と呼んでくれ、同じクラスの女の子もユヤー!マミー!と声をかけてくれた。まめはわたしに気がつくと満面の笑みになり、走って飛びついてきた!ママが来た!ママが来た!ママー!と抱っこ。

 

先生からは、昨日よりも朝は泣いたけど、そのあとは楽しんでいたし、英語を理解してるみたいに感じるよ、と言われた。プレイドーの作品をもらう。まめにクラスルームのファミリーフォトが飾ってあるところに手を引かれ、ママだよ!と教えてくれた。

 

ここまで書いたところで、まめが久々の夜泣き。しばらくぎゃーぎゃー泣いて、わたしの膝で寝た。いろんなことがあったもんね、そうだよね。

 

帰りはエンジンを自分がかけたい、チャイルドシートに座りたくない、としばらくスクールの駐車場で待機。帰ってきて、すきな音楽をもっと聞きたいと家のガレージで待機。お手伝いすると思いきや、お腹が空いてるみたいだったので茹で卵、水餃子、のりご飯、お味噌汁で夜ご飯。

 

7時まで遊んで、二階に上がってお風呂、歯磨き、で寝る準備ばっちり。ヒロが帰ってきて、またご飯を食べる!と大人と一緒に二度目の夜ご飯。食べて二階へ上がり、歯磨き、おむつは変えないと怒る。ヒロが寝て、まめに本を読んでたら、うとうとーっとしてきて、まめが9時半過ぎに寝た。