よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

preschool 初日

朝は7時過ぎにお目覚め。声をかけたら思ったよりもすんなりと起きた。目があってにっこり。

 

朝ごはんは簡単にパンケーキとトーストをお好みで。まめはパンケーキを食べ、トーストをかじり、牛乳をおかわり。パパが着替えをさせてくれたけど、おむつを変えないとごねる。出かける間際に、靴はこれがいい、スペアの靴をスクール用のバッグに入れようとしたらそれを履く!とのことで入れ替えて履かせる。

 

いつもより朝早いのもあるけど、なんだか普段よりもお出かけを渋る感じ。8:20に家を出て、8:30に学校に着いたけど、車出かけていた曲を聴き終わってから行く!とのことで少し待機。いよいよ登校。ママ抱っこで行く!と甘えん坊。

 

学校に入ると、エアコンの故障でいつもと違う教室、いつもと違う先生になるよ、ごめんね、と言われる。教室に行ってみると、お兄さんお姉さんクラスでみんなお座りして絵本の読み聞かせ中。まめはテトテトテトとおもちゃの棚に行き、車のおもちゃで遊ぶ。先生の呼びかけに全く反応せず。。不安そうな顔で、ママも来て、とおもちゃの方に呼ばれた。

 

トイレトレーニング専門の先生が来て、説明とまめのフォローをしてくれる。一通り説明を聞いて、いよいよヒロと私は帰ることになった。待ったり説明を受けるたりする時間も合わせて30分くらいいたかな。先生に目配せをして、そろっと教室を出ると、とたんに大泣き。ドアを閉めても泣き声が聞こえてくる。受付で説明を受ける間も絶叫。廊下に響き渡る泣き声。辛すぎて、教室のドアを閉めたとたんに自分も涙。ヒロも涙目。

 

at least this weekはこうだと思うよ、でも大丈夫になるから、と励まされるものの、2人でショックを受けながら一旦家に帰る。ヒロが探してたチェックは学校にあった!なんと。。とにかく適当に話をするけど、ヒロにごめん、頭に入ってこない、、と言われる。わたしも話をしながら上の空。何がショックだったのか、なんなんだろう。自分がしんどいからってスクールに入れたことへの後悔。わたしはそれ。ヒロは早く入れる必要があったから、このタイミングがベスト、と自分に言い聞かせているよう。

 

家に帰り、ヒロは車を乗り換えて仕事へ。ふたりともぐったりしてる。わたしは家に帰ると、いつもいつもまめと一緒だったから、1人でいることに急に寂しく、不安になる。あんなに1人になりたかったのに。何も手につかず、ソファに寝転んでお茶を飲み、ぼーっとする。気がついたら1時間近く経ってて、もう10時半!洗濯をして、慌てて週末行けなかった食品の買い出しに行く。

 

買い物をしていても、1人であれこれ見れる楽しさよりもまめは大丈夫かな、泣いてないかな、という方に気持ちがいってしまう。せめて頑張ったご褒美におやつはクッキーを焼こう!とクッキーパンを見ているとヒロから電話。お迎え要請かな、、と思いながら出ると、学校から連絡があって、まめは元気でお昼のチキンヌードルスープを食べてるよ!と教えてくれたそう。私たちが帰った後、しばらくは泣いていたけどだんだんお友達と遊び始めて、お昼も食べてるから安心して、とわざわざ教えてくれたみたい。あーよかった!ヒロもわたしもやっと自分のことに気が向けられるようになった。ヒロは電話が来るまで仕事が手につかなかった、と言ってた。わかる。

 

買い物を終えて、帰宅、お昼を食べ、チラッとテレビを見て休み、掃除、夜ご飯の準備をするとあっという間にお迎えの時間。3時過ぎに学校に着く。お迎えの人はベビークラスの1家族しか見なかった。

 

受付で声をかけられ、みんなまめは元気に楽しく過ごしてたよ!と言ってくれた。教室に迎えに行くと、朝臨時で見てくれてたと思っていた先生が、担任だったみたい。まめは滑り台の下にいたけど、わたしを見つけて、ママだー!ママがお迎えに来たー!と満面の笑みで飛びついてきた!涙が出そうだった。あーよかった!

 

先生たちがまめの様子を教えてくれ、お昼寝もしたよ、と写真を見せてもらった。あと、ピースサインとハイタッチをたくさんしたようで、先生にpeace out! High five!と声をかけられ実演して見せてくれた。寝れたんだね、楽しかったんだね、よかったね。お昼は完食、picky でもないしアレルギーもないし、パーフェクトよ!と褒められる。気温が安定しないから、薄手のジャケットと、ファミリーフォト、まめの好きなものと嫌いなものとかのポートレート、あとupsetしてときにcalm downさせるときにかける言葉があれば、教えてね、と言ってもらった。

 

まめに明日も幼稚園来る?と聞くと、うん!来るよー!と頼もしいお返事。先生たちにサヨナラして帰る。

 

明日は早く来ることをオススメするわ、と言われた。早い時間は外遊び、朝ごはんがあるから、接する時間が取れると思う、とのこと。言われた時間は7:30、、大丈夫かな。目標ってことでやってみよう。

 

わたしもまめも疲れて、早々と就寝。ぱっと目が覚めたので記録しておこうと思って書き始めてみた。

 

帰ってきてからまめは、バイバイしたとき泣いちゃったんだよね、ママー、パパー、来てー!って、わーって泣いてたの、でも、お友達が来て、ゆやくんニコってしたの、と教えてくれた。お昼は何食べたの?と聞くと苺とピンクのやつ!と言ってた。なんだろ?

 

明日もがんばろうね。