よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

さむい chilly

昨日、今日と最低気温がマイナス予報。寒い。。風が秋から冬の厳しさに変わっている。送り迎えの時にパッと羽織れる上着が欲しくなってくる。ちょっと大きめサイズしか持ってなくて、それはこっちだと浮くな〜。アバクロのダウンが良かったから、週末の旅行でアウトレットに寄って買ってもらおうかなと考え中。

 

昨日の朝はつらかった。まめは起きて着替えまではすんなりできたけど、いざ出かけるとなって、車でどこにいくの?パパお迎えにいこうか!とニコニコ。騙して違うところに連れていくのもなーと思って、幼稚園に行こうね、というと、途端に大泣き。いやー!行かないー!と大騒ぎ。

 

車には乗せたけどチャイルドシートに乗ってくれない。。むりやり、、と思ったけど力が強すぎて抑えられない。何度かトライしたけどダメ。

 

ちょっと車をガラージから出してみたら、走らないでー!とまってー!と号泣。悲しくなって途方に暮れて涙が出てくる。外で泣くわたし。車の中で見ている、そして泣いているまめ。言い聞かせても言い聞かせられない。どうしようもないので車を出して学校に向かった。走り初めは泣いていたけど、着く頃には少し落ち着いて、ちょこんとシートに座っていた。怖かったよね。ごめんね。

 

エントランスで泣いたけど、教室に入ると泣き止み、放心状態。先生に手を引かれて朝食のテーブルへ。今日はミルクとブルーベリーマフィン。教室の外にしれっと出てから様子を見ていると、小さな手を合わせ、ぺこりとおじぎをして、いただきますをしてからマフィンを注意深く確認しながら食べはじめた。健気に見えて、胸の中にいろんな気持ちがぶわっと広がり、泣けてきた。

 

車に乗って辛い気持ちがどうにもできなくてヒロに連絡。ヒロは、昨日お迎えの時にsoft handと机に乗っていたと言われたので、まめは先生から叱られたんじゃないのかな、だから、今日行きたがらなかったんじゃないかな、と言っていた。そっか、そうかも。そうだよね。全然まめの気持ちを考えてなかった。ごめんね。ダメママだ。

 

卵がなくなってたから買い物をして帰宅、ハイプロテイングラノーラも買ってきた。免許のクラスをネットで受けつつゆっくり過ごす。昨日変な時間に目が覚めて眠れなくなったのでお昼を過ぎるともう眠たい。。なんとか掃除、洗濯、ヒロのスニーカーを洗って、夜ご飯のカレーを作り、ベッドでお昼寝。はっと気がついたら15:55。お迎えの時間だ!とはいえ、学校は6時半まで預かってくれるので、何時でもいい、というのが気が緩む。

 

カレーを仕上げ、ささっと片付け、お昼食べきれなかったご飯を食べて16:30ごろお迎えに。いつもと違う先生が絵本の読み聞かせをしていた。まめはみんなと一緒にちょこんとすわって話を聞いていた。座ってお話を聞けるんだ!と感動。

 

ドアを開けるとこちらを見て、ぱああっと笑顔になり、飛びついてきた!朝は鬼のようなママなのにありがとう、といつも思う。ぎゅうっと抱っこで車に向かう。今日はねえ、おやつにリンゴを食べたよー!と教えてくれる。

 

車に乗って、買い忘れた牛乳を買いに行き、おもちゃに寄り道したけど、割とすんなり買い物を終えて18時前に帰宅。帰り道、ママ今日泣いてたの。お外でママは泣いてるのを見てたの。まめは車の中で泣いてたの。と言うので、なんで泣いてたのかなあ、と言うと、ママは困ってたの。なんで2人泣いてたのかなあ。と言う。ニコニコでいってらっしゃいできるようになりたい。

 

帰ってきて、お腹が空いてるようでカレールーを入れるのを手伝ってもらい、自分でよそってカレーの夜ご飯。三杯もおかわりをした!まめが、ママも食べよう?同じの食べたらいいんじゃない?と言ってくれるので、わたしも食べ始める。お腹がまだ空かないのでご飯茶碗で軽めに。まめのほうが食べてるな〜。

 

終わってから片付けはシンクに食器を置くだけで放置。レゴとパズルで遊んで、20時になったので二階に上がり、シャワー、歯磨き、読み聞かせ、21:45ごろやっと眠たそうにし始める。一緒に眠る。暖かくて幸せ。