よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

play date

まめが幼稚園、頑張る!と毎日泣かずに行くようになってきたけど、たまにはガス抜きも必要かな、と思い始めた。ちょうど日本人ママさんグループのプレイデータがあったので、参加してみることにした。朝いつも通りスクールに送ったあと、ランチ前、早めにお迎えに行くとまめはクラスメイトとおもちゃを奪い合っていた。。

 

わたしの顔を見ると驚いた様子で、ママきたー!と飛びついてきて、早く上着を着て帰ろう、という仕草。先生にちゃんとさよならして、see you tomorrow も言って、高速を使ってで20分の公園へ。うとうとーっとしてるなと思った瞬間、寝た!あと10分で着く、というところで寝てしまった。

 

公園に無事着いて、ぐっすり寝てるので抱っこしてママさんの集まりに顔を出す。お会いした後ことがある方がいてホッとした。全部で10-15人くらいかな?遅れて行ったので全員とは話せなかったけど、気分転換になって楽しかった。

 

まめは最初は人見知り、場所見知りでわたしの隣から離れなかったけど、最後の方は同いとしくらいの子と一緒に走り回って遊んでた。12時前について、3時ごろ、珍しくまめが帰ろうよー、お家に帰るー、というので帰ってきた。

 

車に乗せて、走り出したらすぐ寝た〜、やっぱり!帰宅して、抱きかかえてソファに移しても熟睡。

 

f:id:azothcloud:20191128000323j:image

 

土日はやっぱりお出かけや買い物になってしまうので、久しぶりにまめと公園で遊んで楽しかったし成長も感じた。見た目が違う子たちを怖がらなくなったし、高い滑り台も1人で滑れた!眠くなったり疲れたりすると、お友達にちょっと乱暴になったり、怒ったりするけど、一緒に遊ぶようにもなってる。

 

f:id:azothcloud:20191128000524j:image

 

5時過ぎまでたっぷり寝たけど、起こしてもまだ眠そうな様子。夜は2人とも簡単にご飯を食べた。わたしがやっぱり疲れてぐったり横になっていると、まめがそろそろお風呂に入ろうかなー、と誘ってくれた。いつもは嫌がるのに!そしてすんなりお風呂に入り、パッと上がり、またわたしが横になっていると歯磨きしようかなー、だって。すごい。多分わたしのことを心配して気をつかってくれてる。

 

すんなり終わってさあ寝よう、と思うと、お腹空いた、ご飯食べたいなー、と言い、寝ようよーと言ってもやっぱりごまかせず、ダイニングに降りる。残していたご飯を食べ、最近お気に入りのミルクティーが飲みたいなーと言ってなんとか作ったところでわたしはダウン。キッチンの床で横になってしまい起き上がらない。頑張ればなんとか、と思うけど、力が入らない。

 

まめは食べ終わってから横に来てわたしの体をよしよしして、ネンネのお部屋で寝よう、ベッドでねんねしよう、といたわってくれた。

 

なんとか片付け、ヒロが帰ってきてご飯が食べれるように準備してベッドルームへ。そして横になったらまめは眠そう。パッと起きてお気に入りのおもちゃを持って戻ってきて、これママの!とひとつ渡してくれ、すーっと寝た。わたしも記憶を失うように寝た。あ、昨日2回めのご飯の後歯磨きするの忘れてた。