よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

4日目 Halloween

今朝はとっても早起きだったまめ。6:30には覚醒した。目を開けたらまめがパチパチっと瞬きをしてどこかを見つめてて、おはよーと小声で言うと、にっこり笑っておはよー、と小声で返してくれた。寒いからねー、と言ってそのままあっさりお着替え。

 

1階に降りてお腹が空いたようだったので、いちごを食べ、パパが食べていたミニベーグルのピーナッツバターサンドを食べ、牛乳を飲み、小さいおにぎりを食べ、やっとごちそうさま。7:30前には出る準備。スクールで今日はハロウィンのパレードがあるから朝から来て登園していいよ、とのことで、まめが自分で選んで買った工事現場の仮装グッズ(ヘルメット、ベスト)を出しておくと、いや!まだ着ない!と幼稚園には行きたくないとアピールしてくる。

 

さあいくよ!とベストをつけようとすると暴れて泣いて嫌がったので、手で持って、無理やり車に乗せちゃおうと思ってると、チャイルドシートに座りたくないと泣いて怒る。ヒロが抱っこで後部座席に座るから、一緒に行こう、と言ってくれてみんなで登園。向かう途中は放心、眠そう。朝焼けがとってもきれいだったので、お空がきれいだねー、なんて話ながら向かう。駐車場に着いて幼稚園に向かうと、あれ、意外と泣かない!お空、きれいだねえー、と言ってる。

 

受付を通って教室に入るときは涙が出てたけど、先生に手を引かれてちょい泣きくらいでバイバイできた!すごい。先生に挨拶してる間に衣装を着せたらすんなり着てくれた。こっちが泣きそう。ヒロと廊下から教室を見ていると、先生に手を引かれ、お座りして朝ごはんを食べ始めた!偶然こっちもベーグルだけど、きっと食べるでしょう。

 

お迎えに行くと、やっぱり飛びついてきて、ママが来たー!帰るの?おうち帰ろう?僕たち帰るからー、じゃあねー!バーイ!とお友達、先生に話してて可愛い。

 

帰宅するとお腹が空いていたのかグミ、ラムネ、ナッツ、レーズンを食べてもっと!と言われたので、ミニベーグルのジャムサンドを食べ、おにぎりをかじり、鶏つくねとブロッコリーを食べた!スクールランチ足りないのかな。。

 

大人の夜ご飯の後に、まめは少しお腹が空いたようで、冷蔵庫を物色してる。ヨーグルトを食べさせたら、yummy!と小声で言った!お友達が言ってるんだって。あと、塗り絵をしてて緑、グリーン!と英語の色の名前も覚えてきてるみたい。

 

f:id:azothcloud:20191101133129j:image