よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

5日目 やっと金曜日

早めに寝たけどなかなか起きない。

7時ごろ起きたけど、ベッドでゴロゴロしてたいみたい。わたしの手を引っ張って、自分に巻きつけて、くるっと体をひねりだっこの体勢に。かわいい。あったかい。

 

トイレに立つとヒロが仕事部屋からベッドルームに戻ってきて、まめに起きよう、というとまだ寝てたいの!眠いよー!と泣くまめ。イチゴとブルーベリー食べよう、と言って2人で降りる。寒い寒いだから靴下はかなくちゃね、と言うのではかせる。着替えしようね、とズボンを脱がすと号泣。おむつを変えないと泣く。無理やりとると、泣きながらおしっこがじゃー!とかなり出てきた。あわてて脱がせたおむつを当てる。ためてたのね、おしっこ出そうだったからオムツ取られたくなかったのね。ごめん。

 

それからお尻丸出し、靴下を履いたまま泣き続け、新しいおむつはいや、ズボンもいや!と泣く。泣いて泣いてだんだんわたしもしんどくなり、しばし泣く。まめはキョトンと見ている。

着替えしたがらない。ヒロが降りてきて説得。無理なので無理やりおむつを履かせ、洋服を着せる。泣きべそだけど、イチゴを持っていくと泣き止んで、ちゃんと座って食べてる。ちょっと機嫌が直った。

 

ブルーベリーが入ったタッパーを見せて渡すと、車にすんなり乗った。そこからは泣かずに行けそうだったので今日は1人で送る。ヒロは会社へ。朝焼けがきれい。まぶしい。途中、エンジン音のすごい車が通ると、あ!レーシングカーだ!と言う。泣いてない。

 

幼稚園について、いこうねー、というと、ブルーベリー食べたかった、と半ベソ。え?食べてないの?食べてるとばかり思ってた。タッパーの蓋をしたまま持ってた!ごめんごめん、と蓋を開けて食べさせる。全部食べた?と聞くと口を開けて見せてくれた。食べ終わったので抱っこして幼稚園へ。クラスルームに入るとしがみついて泣き始めたけど、先生に渡してさっと退室。

 

外からハラハラして見ていると、ドアを見つめてマーマー!と泣いてたけど先生が椅子に座らせて、肩にポン、と手を置き、腕をさすってやると泣き止んで、朝食のパンケーキをもらって食べ始めた。泣いてはないけど笑ってもなくて、ぽーっとしてる。

 

大丈夫そうだったので帰ってきて、一度車を停め、歩いてクラブハウスに行き、郵便チェックとデカフェのコーヒーをとって帰宅。ミニベーグルサンド、スープ、いちごの朝食を食べる。昨日は洗濯できなかったので洗濯機を3回回す。

 

今日はまめの衣替え、サイズアウトした服をまとめてしまう。部屋に掃除機をかけ、外を掃き掃除して、ふー、休憩。