よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

そして3日目

4日目の朝ですが、3日目の記録。

 

またまた朝早く起きて、そろそろ降りようか!とはっきり言い、みんなでおはようのハグ。ヒロがまめの熱を測ると、38度、、これはお休みやね、と3日目決定。リビングに降りて、今日はフルーツとpuffsで朝ごはん。と思ったら残して白いご飯が食べたい!だそう。醤油をかけて何口か食べ、残して遊び始めました。

 

11時にヒロがまめのドクターとアポを取ってくれたので、それまで家でのんびり。朝ごはんのぐずぐずですっかり疲れてしまったわたし。気のせいか、体調が悪いのか、クラクラしてきた。貧血かな。どうにもしんどいのでヒロにもう無理、とヘルプの電話。はっと冷静になって、仕事が忙しくて、早退とかしてもらうのは申し訳ない、と思い直し、やっぱりなんとかする、と連絡。まめはおとなしく遊んでるし、寝不足みたいな感じだし、少し横になれば大丈夫そう。と自分に言い聞かせる。

 

朝ごはんが終わってみると、先週から買い物に行ってないので、流石に冷蔵庫の中はすっからかん。なによりまめの大好きな牛乳がなくなったので、買いに行かないと。お注射なしだから、と言い聞かせて病院に向かう。車で行くけど本当に近いので3分で到着。

 

いつもの先生は予約が取れなくて、ドクターGinaに見てもらう。金髪ボブ、 前回の予防注射の先生だった。まめは怖がって、お注射ないよね、痛くないよね、としがみついてくる。先生もまめに合わせてゆっくり優しくしてくれてありがたい。ちゃんとお口あーんして、聴診もさせてくれて、耳を見ている間も静かにしていた。

 

診断はbronchiolitis 細気管支炎、左耳に炎症が見られるとのこと。違いを詳しく話してくれ、飲ませる薬の量と説明書きまでプリントして持ってきてくれた。そして、英語のものしかなくてごめんなさいね、とわざわざ言ってくれた!心遣いに感謝です。家でネットで調べると、RSウイルス感染が考えられるって。潜伏期間があるなら、スクールとかでもらってきたのかな。感染するとのことで気をつけないと。病院でcarsのステッカーをもらってニコニコ、誇らしげなまめ。スクールに提出する登校許可証明書をもらって帰る。40ドルだった。

 

病院が終わって、薬局に薬をとりに行こうと思うと、はっ、まめが寝ている。車に乗った瞬間に怪しいなと思ったけど、寝てしまった〜。起きて家だったら怒るだろうな、とスーパーに行き、駐車場でしばし待機。起きない。1時近くにヒロから電話があり、今から帰るとのこと。ありがたい。お昼まだとのことなので、家で待ち合わせして、車を置いたヒロをエントランスで拾ってランチ、買い物に行くことにした。

 

家に着いて車を停めるとまめがおきて、やっぱり車を出してよー!走ってよー!と泣いて怒ったので家の周りをぐるぐる回る。ヒロから連絡あり、帰ってきたとのことで拾いに行く。お昼はCostcoの近くのファストフード。グリルチキンサンド、おいしかった!まめは遊具で遊び、楽しそう〜

 

フルーツカップを食べながら、ステッカーを誇らしげに見せるまめ。

 

f:id:azothcloud:20191107221004j:image

 

Costcoでプルコギビーフ、洗剤を買い、戻るとヒロが車で寝ている。まめはニコニコ遊んでたみたい。スーパーで色々食材を買い、夕方帰宅。みんなぐったり。ヒロはどうやら風邪をもらってしまったらしい。しんどそう。

 

たまご雑炊と温野菜で夕食。オーガニックのブロッコリーにやたら羽虫が多かった。。まめが冷蔵庫を自分で好きに開けるようになり、これ食べたい、これがいい、と開けっぱなしで物色するのをやめさせたい。今日は、ゲホゲホが治るレモンのアレが食べたい!としばらくごねていた。が、ヒロも私も何のことかわからない。少しすると諦めてた。

 

そういえば、夜ご飯の前に買ってきたヨーグルトが食べたいとごねた。アニメのキャラクターが書いてある、甘い味付けのヨーグルトなのであんまりあげたくない。朝ひとつ食べてたので、今日は食べたから、明日の朝食べようね、というと、怒って私の顔を平手打ちし、引っ掻いてきた。お腹にまたがって、ビシビシ叩いてくる。痛いよ、やめて、というけど食べないよ、と顔を覆ってつっぱねると、今度は足で顔を蹴ってくる。いらっとして頭を引っ叩いでしまった。キョトンとするまめ。はっと我に帰り、謝りまくる、、やってしまった。

 

ヒロは二階で休んでいたので、降りてきた時に話した。ごめんなさい。カッとなってはいけない。そのあと、冷静でいられなくてしばらくまめと距離を置いた。まめはママ、大好きだよ、と言いにきたり、わたしの背中からハグをしてきてくれて、傷ついたんだな、と感じた。今回みたいに、思い通りにならないことで叩いてきたら、まめがエスカレートする前に、わたしがカッとなる前に離れよう。