よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

あっという間に30w

2人目はあっという間とは聞いてたけど、本当にあっという間に過ぎていく。今日で30w3dになった!

 

自分の体重は妊娠前プラス2.8キロ。まめの時は同じ日数の時に5キロ増えてたみたい。記録を見てみたら、妊娠前の体重が1キロくらい軽かった。。増やさないように、すごく気をつけてたわけじゃないけどなぜか増えなかった。一応妊娠糖尿かもと思って生活してたのがよかったのか、まめと一緒にいるから運動量が多いのか。

 

でもやっぱり妊娠糖尿のスクリーニングで引っかかり、今日は3時間の検査を受けてる。いま8:56。これから11:30まで病院に缶詰。前回は50gのグルコースを飲んで1時間後の血糖値を測った。再検査になり、今日はファスティング後、100gのドリンクを飲んで、空腹時、1時間、2時間、3時間後の採血。

 

食事の後、何度か気になって自分で血糖値を測ってたから、食後の値が高いことが多くて、コントロールできてないなーとは思ってた。だから、再検査の連絡が来た時はすごくすごく落ち込んだけど、まあしょうがないと今は思えるようになった。

 

妊娠糖尿の問題点は、おなかの赤ちゃんが大きくなりすぎること、生まれた後の低血糖が大きいと先生から言われた。でも私の赤ちゃんは29週でおよそ1キロと小さかったので、先生は大きくなる分にはいいんだけどね、妊娠糖尿は良くないけど、赤ちゃんには大きくなってほしくて、うーん、難しいね!とにっこりされた。

 

早く終わりますように、、、