よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

しあわせな今日

お昼頃スクールから電話があり、まめがお友達の顔を引っかいたとの連絡だった。相手の子は怪我とかはしていなくて、ただちょっとroughだったから、注意したよ、と言われた。話はしてくれていて、gentle handと言ってもらっているとのこと。small incident reportにサインしてねと言われて電話を切った。そわそわ、朝のことがあったのでまめの気持ちを考えて切なくなる。

 

いつもより少し早めに迎えにいくと、ちょうど外で遊んでいた。外から眺めていると、クラスの女の子が私を見つけて、ユヤーユヤー!と呼んでくれていた。中に入り、書類にサイン。小さい紙で、受付のお姉さんも特に説明はなし。

 

外に出て先生に話を聞いたら、遊んでいて、何かで怒ってつかみかかったそう。本当にごめんなさい、と謝り、相手の子の無事を確認して、今朝のことを話そうと思ったら涙が出てきた。先生は、赤ちゃんが生まれることも関係して、attention が欲しいと思っていると思う、男の子だからみんな少しroughに遊ぶところはある、まめだけのことではなくて、どの子もあることだからそんなにfeel badしなくていいよ、と言ってくれ、ハグしてくれた。

 

わたしとヒロは、言葉のフラストレーションもあるのかなと思っているけど、先生は感じてないみたい。土日に日本人のお友達と初めてのプレイデートをお願いしてみた。楽しんでくれるといいな。たまにはスクールをお休みして日本のプレイグループに参加したり、2人でお出かけしたりも必要なのかも。。

 

先生と話していて泣いているわたしに、ママ、泣かないで、大丈夫、と言ってくれたまめ。

家に帰ってテレビ三昧。。

 

f:id:azothcloud:20191122211126j:image