よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

デートデート

29w1d ウルトラサウンド 50g糖負荷検査

妊婦検診

まめ1週間ぶりのpreschool

ヒロ祝日で仕事お休み

 

の盛りだくさんな1日。

 

まずはまめのpreschool。朝は7時過ぎに起きて割とすんなりお着替え。オムツ変えないというので触ってみたら、おしっこ出てないみたいなので、着替えだけしてまあいいかとそのままにして、10分くらいしたらおしっこでたよ!と教えてくれた。そしておむつ変えて!と言ってきた。はじめてのことにヒロもわたしも感動!たっぷりしていたので交換。おめざにイチゴを食べて、7:45ごろスクールへ出発。家を出るとき、車に乗るときに、おうちで遊ぶ!ママがいる方がいいー!おうちのほうがいいー!と泣いて暴れたけど、抱っこして車に乗り、出発すると泣き止み、眠たそうにもたれかかって甘えている。駐車場に着いたときにはどんな車がいるかなーとキョロキョロして、だっこのままだけど落ち着いて車を降り、受付でも泣かず、お姉さんにおかえりー!と声をかけてもらってニコニコ。ニコニコしてたよ!と自慢げに言ってくる。

 

いつも泣くポイントの、教室に入って先生に会う時も、泣かずに先生に手を引かれて朝ごはんのテーブルへ。わたしとヒロに手を振ってくれた。ヒロの方が泣きそうだったらしい。わたしは頑張ってくれてるなあとジーンとしていた。朝ごはんを食べ始め、笑顔が見えたところで帰ってきた。まめは頑張っている。嬉しい。ありがとう。

 

前回妊娠糖尿だったので、前回の検診で言われてから気が重かった糖負荷検査、午後の診察でする予定だったけど、食べ物あれこれ対策を考えるのがいやで、せっかくヒロと買い物デートに行くことにしていたので美味しいブランチが食べたい!と朝のエコーの時にしてもらうことにした。言って聞いてみたらあっさりやってくれた。

 

エコーでは、問題なしだけどdefinitely smallと言われた。29週だけど、計測からの大きさははっきり言われなかったけど27週と書いてあった。母体側で今特にできることはないけど、プロテインドリンクを飲んでもいいかも、とのこと。今回は結構気にしていたこともあって、現時点で妊娠前よりプラス3キロ。前回はもう2キロくらい増えてたみたい。無理せずタンパク質の物を増やそう、と密かに思う。

 

はじめてのNSTを受け、赤ちゃんが動いた時に押さなきゃいけなかったボタンを押し忘れる。英語が全然聞き取れてなかった。やり直しせずに済んでほっとする。前回出産の時このテストしなかったなー。採血をして終了。

 

クリニックが寒くて体が冷えたので、近くのカフェに寄ってもらいラテを買う。ヒロはチャイラテ。車で15分のショッピングモールへ行き、ブーツを探す。まずはブランチ。検査が終わったのでひとまず結果のことは考えずに食べたい物を食べる!クレープ屋さんでsavoyとsweetをひとつずつ。皮がもちもちパリパリで美味しい!けど前回の方が感動したのは慣れちゃったから?メニューの好み?でも美味しかった〜。満たされた。

 

ぶらぶらと久々に手を繋いで買い物。アウターもみたけど、最後の最後にブーツではなく、ローファーとシャツを買った。ブーツはいいのがなかったのと、やっぱり履くのが大変で、おそらくお腹が大きいうちは無理だろう、と諦めた。ローファーは欲しいサイズの欲しい色がなかったので、ネットでオーダーすることにした。似合う服がない、見ても着れない、と途中悲しくなってやさぐれたけど、最後に欲しいものに出会えてよかった。

 

そのまま午後の検診へ。こちらは先生にいろいろ質問して終了。バタバタ。。

 

一回帰宅、ご飯の準備をするつもりが、疲れて何もしたくなくてだらだら。1時間くらいいて、まめを迎えにいく。

 

しばらく遊んでいる様子を見ていたら、ドアのガラス越しに私たちに気がついて、まめがとんできた!だっこのまま先生からフィードバック。今日は机の上に座った、立った、お友達をhurtしたのでsoft handを教えた、と言われた。家でもリマインドしてください、とのこと。

 

家に帰ってきてしばらくはニコニコして遊んでたけど、ご飯の時間になると、テレビを見ながらご飯が食べたい、と怒りまくって泣いて暴れた。それはできない、と言い続けて落ち着いたら、3人で食べよう、みんなで食べると美味しいね〜、とニコニコ。

 

ちょっとしたことで怒って泣いて暴れて叫んで、ストレスがたまってるのかな、、まだ本調子ではないのかも。スクール頑張りすぎたかな、と思いつつ、自分も疲れてくたくたでもうだめ。寝かしつけは完全にヒロに任せて寝てしまい、はっと起きていまに至る。

 

日付変わって、今日はかなり寒くなるみたい。今日はヒロと買い物デートできたし、最近ずっと1人で言ってた病院に来てもらえて嬉しかった。でも予定詰めすぎて疲れて1日体力がもたなかった。明日はのんびりしたい、、