よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

順番にお昼寝

朝起きて、耳は痛くなくなった、というニコニコ元気なまめにホッとした。鼻水と明け方の咳はまだ残ってるけど、あおっぱなから透明な鼻水になったし、咳もだいぶ良くなったので救急には行かず様子を見ることにした。

 

朝まめとわたしは寝坊して7:45ごろ起きた。ゆったり朝ごはんの準備をして、今日はベーグル 、マフィンをみんなで分けて、目玉焼き、ソーセージ、アスパラ、りんごを食べた。まめは固めだけど半熟の目玉焼きが気に入ったみたい。

 

お腹一杯食べて、ヒロは10時半-12時半お昼寝。寝かせてあげたかったけど、12時過ぎからお腹が張り気味になって、ちょっとしんどくなってきたので起こしてしまった。お昼は遅めの13時半ごろにドリアとサラダを食べ、わたしが今度はダウンしてお昼寝。

 

まめはサッカーしたい!と14時半ごろヒロと出かけて行き、クラブハウスで遊んだりサッカーをしたり走り回ったりして、16時ごろに帰ってきてソファでお昼寝。

 

まめが寝ているあいだに、ヒロはインスタントラーメン、わたしはシリアルとヨーグルトのおやつ。コーヒーを飲み、のんびり。まめがおきて、お腹が空かなかったのでリビングでしばらく遊んで、お風呂に入り、20時過ぎにやっとおにぎりとスープで夜ごはん。

 

ヒロは22時ごろ寝かしつけしながら先に寝て、まめは夕方お昼寝してたから元気だったけど、23時ごろなんとか寝た。イルカの歌歌って〜、というおねだりとか、パプリカを2人で歌ったりとか、ニコニコ見つめあってお話ししたりとか、幸せな時間だった。

 

幼稚園でお友達ができてよかったね、と話すと、メガネかぶった子が遊んでくれるの。と言う。お名前わかる?と聞くと、ノーウェン、と言っていた。なにするの?と聞くと、車で遊んだり、wash your handsを一緒にするの、だそう。