よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

落ち込むこと

ヒロは仕事で必要な資格の更新で今週は別な場所に出社してる。朝早めなので、昨日一昨日はごまかしながら別の車でそれぞれ仕事、スクールへ行っていた。今朝はまめがパパも一緒に行こう〜、となり、ヒロを送ってからスクールに行くことにした。

 

まめに説明すると、まめはどこにいたらいいのかな、と聞いてきたので、まめはママと一緒で、パパの会社にいって、パパとバイバイしたら幼稚園に行こうね、と言って出発。携帯を家に忘れて、まあいいやとヒロの携帯でナビをつけて向かう。近いけど高速を挟むからちょっと面倒な場所。無事送り届けてスクールに行こうと思ったけど携帯がないのでナビできない。一度通ったことがたら道に繋がり、知ってる道に出たのでなんとかなるなと車を走らせるけどつかない。。サバーブを出た感じがして、とりあえず車についてるナビで家まで設定して、なんとかスクールに着いた。

 

着いたんだけど、、まめは途中で好きなお歌聞きたいなぁ〜、と言い始め、携帯忘れちゃったから聞けないの、ごめんね、と言ったら泣いて聞きたいー!と怒る。私が歌ったら余計に怒った!そして落ち着いたんだけど、スクールに着く直前にまた私が少し歌ったら、思い出させてしまったようで、大泣きしておうちにかえってとってきてよー!と泣き、怒る。。

 

慣れない道の運転で疲れて、嫌になってしまい、まめを座らせたまま外に出て深呼吸したりしたんだけどどうにもイライラしてしまい、車に乗って、カバンを助手席に投げつけ、とってくればいいんでしょ!と怒鳴って、泣きながら帰ってきた。気づかないうちにイライラが溜まっていたのか、自分でも引くほど絶叫しながら、泣きながら帰宅した。事故しなくてよかった。

 

泣きすぎて叫びすぎて頭がボーッとして手足が痺れる。家でまたひとしきり泣いてヒロに電話して、まめと話してもらって、掃除、洗濯して心を落ち着かせて、仲直りしよう、とまめとギュッとして大きな声出して泣いてごめんね、びっくりさせてごめんね、と謝った。ママは忘れ物して道が分からなくて不安で大変だった、でもびっくりさせてごめんね、泣かせてごめんね、と謝り、まめはうん、いいよ、とにこにこしてくれた。けど、傷つけたし怖がらせただろうなあ。

 

ダメなママ。ほんとにごめん。後悔と反省と情けなさと。迎えに行くのが怖い。

 

幼稚園に行く!と言ったので送って行き、そのまま32週の検診へ。赤ちゃんは1300gくらい。almost 3lbsだそう。週数の目安が1400-2000gだからやっぱり小さい。

 

頑張って食べようと思って、ヒロとのランチで結構食べ、お昼寝してさっきシリアル食べたけど、気持ち悪くなってしまった。夜ごはんにカレー作ったけど食べたくない。。

 

そろそろ迎えに行こう。まめはスクールでたっぷり2時間半お昼寝したそう。さあ、夜はどうなるかしら。。