よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

涙のクリスマス

まめのスクールでクリスマスパフォーマンスがあった。3:30からで、ヒロが仕事を休めたので一緒に行くことにした。

 

1日休んでもらって、朝まめを送った後に妊婦検診。異常なし。それからお互いのクリスマスプレゼントを買いにお出かけ。少し街中から外れたところにあるセレクトショップに、わたしがほしいブーツがあるみたいだったので見に行った。

 

長ーい長い貨物列車の通過待ちに当たってしまい、しばし待機。それからお店近くの道路が工事でクローズしていたのでうろうろ道を探して、やっと着いた!

 

f:id:azothcloud:20191221162244j:image

 

ブーツはサイズが合わなくて残念ながら買えなかったけど、やっぱり可愛い。ヒロが気に入ったお財布があり、自分用のプレゼントに買っていた。

 

お腹が空いてきて、ちょうどお昼になったのでショッピングモールにより、現代風チャイニーズ?のお店でランチ。思ったよりもファンシーな感じの内装だった。お腹が大きくなってきたので、2人がけテーブルだと席がちょっと狭かった。。スープ、春巻き、ラクサ的なヌードル、ロールを食べてごちそうさま。

 

ビルケンを見たかったんだけど、取扱店が思ったよりも小さくて品揃えがあんまりだったのでそれもがっかり。並びのお店でかわいい文具、ギフトショップがあり、そこで扱っているピアスが可愛かったのでクリスマスプレゼントとして買ってもらった!

 

いい時間になったので、一度帰宅してスクールへ。意外とギリギリになってしまった。おしゃれして行きたかったけど、入る服がなくて結局ニットとデニムといつもの格好。

 

ヒロに駐車をお願いしてクラスルームに入ると、みんなパフォーマンスの準備で輪になって座っていた。まめはこちらを振り返り、ニコニコしてbook exchangeでもらった本を見せてくれた。それから戸惑った顔をして、〇〇〇〇ゆやくんはどうすればいいの?と繰り返し、聞き取れなかったので、どうしたの?なになに?と聞いていると、ママと〇〇にどうすればいいの!と怒って泣き出した。。やっぱりなんて言ったかはわからなかったけど、たぶん他のパパママは早めにスクールに来てて、わたしとヒロがなかなか来ないのが不安だったのかな?ママといたい、と言っていたみたい。それからはおうちにかえりたい!かえりたい!と泣いて、歌のパフォーマンスの間はずっと抱っこ。放心状態で歌えずこの顔。

 

f:id:azothcloud:20191221161941j:image

 

でも本はうれしかったようで離さない。

 

ジングルベルと消防車のうた?を歌って、みんなテーブルにお座りしてthank you for the....とうたでお祈りして(これは歌ってた!)おやつタイム。テーブルに座る頃には少し元気になって、食べ始まったらニコニコになった!

 

先生が来て、お昼寝の時に今日はまめは泣きながら起きたと教えてくれた。悲しい夢を見たのか、sadムードで起きて、クリスマスの好きなこと、クッキー、サンタクロース、ツリー、と話したら笑顔になった、と言ってた。

 

わたしが今朝は寝坊しちゃって、出るのが遅くなり、病院の予約時間に遅れそうでイライラしてたんだよね。いちごをもっと食べたいとか、いろいろ言ってるのに厳しくしちゃったし、冷たかったかな。それを引きずってるのかな、と申し訳なくなる、、

 

おやつを食べ終わり、クリスマスパフォーマンスが終わって、先生たちにプチギフトを渡した。それからCostcoによって夜ご飯に冷凍のワンタンヌードルを買い、帰宅。まめは元気!心配になるくらいハイテンション。

 

わたしは疲れてぐったり。ほとんど全てをヒロに任せて横にならせてもらう。はっと気が付いたらまめがひとりでベッドに座ってシールブックで遊んでた。少し一緒に遊んでいると、牛乳が飲みたい、と言い、ヒロが起きて連れて行ってくれた。

 

ベッドに戻ってきたら、グズグズし始めて、しばらくすると耳が痛い、と泣き始めた。急性中耳炎かな。。しばらく泣いて鼻水はかめないし吸引も嫌がり、しょうがなくタイレノールを飲ませて様子を見る。パパ、ママ、それぞれに抱きついてきて、最後はわたしのだっこでなんとか寝た。隣ですやすや眠っているまめをみていると、2歳でもちゃんと人間で、当たり前に考えや感情があって、複雑なんだなあと思う。毎日、毎日、もっとこうすればよかった、でもこうしかできなかった、と寝ている顔を見て思う。

 

明日はまめとたくさん遊んで、わたしも楽しいお休みにしたいな。