よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

ちょっとした一言

毎朝、スクールへ送るときに小さいタッパーに好きなフルーツやスナックを入れて食べさせていて、お弁当、と楽しみにしているまめ。

 

今朝はブルーベリーを少し入れて渡した。中に1つ、皮がむけているものがあって、この黄色いのなあに?と聞かれ、信号でなかなか止まらなかったので見れなかった。後ろに手を伸ばしたけどちゃんと受け取れなくて落としちゃった。泣くかなと思ったら泣かずに、スクールについてからここだよ、と教えてくれた。拾って見て、なんだろうね〜、落ちちゃったから食べられないね〜と話すと、意外な返答が。

 

まめが大きくなって、大人になったら、ここ(助手席)に座って、ママに見せてあげるね!

 

じゃあママが食べたくなったら、あーんしてくれるのかな?と言うと、うん!まめがたべさせてあげる!

 

私の手を離れて、いろんな人の中で、育っているんだなあとしみじみした、霧の深い朝でした。