よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

またね

昨日に引き続き、とっても暑くなりそうな朝。ごはん、お味噌汁、卵焼き、サラダ、ウインナー、りんごの、日本らしい、お母さんらしい朝ごはんを食べて、友達家族と運動公園へ。

 

カフェデートをした友達家族と、今回滞在で最後の会える機会だった。ゆきえはわたしたちがオーストラリア駐在中に新婚旅行で遊びに来てくれて、旦那さんたちはそれ以来、3年半ぶりの再会。

 

旦那さんのCX-8に乗せてもらって、車が大好きなまめは大興奮!家から20分くらいの水場、ボール遊びができる広場がある公園へ。

 

f:id:azothcloud:20190909035701j:image

 

日差しは強くて暑いけど、風が気持ちよくて最高の水遊び日和。パパたちに頑張ってもらって、ちょっと休憩、と思ったけどママー!ママも一緒にやろうよー!と呼ばれてパシャパシャと追いかけっこをしたり、葉っぱを魚に見立ててバケツに集めたり、1時間近くなって遊んだ。まめはボールのところに行くー!とこちらがそろそろ水遊びは終わりたいなーと思ったタイミングで言ってくれた。お着替えして体を太陽で少し温めて移動。

 

f:id:azothcloud:20190909040055j:image

 

ボールで遊んで、追いかけっこして、寝っ転がって、自由な僕でした。オッケーのサインができるようになった!

 

11時過ぎからお腹すいちゃったなぁ〜と近づいてきて、ゼリーを食べ、少し動いてお昼を食べに行くことにした。さらに山奥の流しそうめんが食べれるところへ。

 

車でまめは寝てしまい、混んで並んでいたので車で待たせてもらった。1時間弱並んで、流しそうめん食べ放題〜

 

f:id:azothcloud:20190909040319j:image

 

一応妊婦なので衛生面を気にして、わたしは1人分のそうめん。みんなは流しそうめん。まめは流しそうめん自分で取りたいって言うだろうなーと思っていたら、身を乗り出さないと取れないのがちょっと怖かったみたいで、何度かトライしたらあとはママとって〜と甘えてきた。

家に帰ってきてから、ゆうやのちゅるちゅるママがとってくれたんだよね、とニコニコしてた。

 

お腹いっぱい食べて、さらにアイス!

 

f:id:azothcloud:20190909040619j:image

 

友達が誕生日にってティントをくれた。

 

2000年代の程よく懐かしい曲がかかっていて、毎週会っていた友達としばしのお別れ、という空気に泣きそうになった。お腹の赤ちゃんのことが心配で、もやもやしているときに助けてくれたのはこの友達だった。ほんとにさみしい。転勤先でも、そういう出会いがあったらいいな。