よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

サンドパークと荷造り

今日の午前中は、最近近くに引っ越してきたわたしの幼馴染のかなちゃん家族とわたし、ヒロ、まめで市営の遊び場に行ってきた。

 

幼馴染の弟がわたしの兄と幼稚園の同級生で、母親同士が仲良くなり、本当に小さい頃からのお付き合い。うちが引っ越したので子供同士は疎遠になっても、母達の付き合いは続いていて、かれこれ30年とか。

 

かなちゃんは長くNICUにいたことがある小児科医なので、ダウン症のことも話を聞いたり、おすすめの本を聞いたり、心強い存在。余計なことは聞かず、話さず、じっくり話を聞いてくれる。

 

まめは屋内の砂場が気に入って、ずーっと掘ったり埋めたりを繰り返し、帰る時間ですよ〜と放送がかかると、もっと遊ぶー!もう一回やりたいだけなのにー!と大泣き。ヒロが抱えてなんとか連れ出した。ゼリー食べよう!で泣き止んだ。

 

母達も合流してお寿司屋さんの個室でランチ。子供たちは窓際でじゃれたりいけすの魚をみに行ったり、楽しそうだった。まめの貴重な同世代のお友達。

 

帰宅すると思っていたよりも疲れが出た。帰りの車から寝ているまめの横でぼーっと横になって過ごして、まめが起きてからドラえもんを見せてたら自分が眠くなり、1時間ほど寝る。母いわく、まめは寝ているわたしの上に乗ったり、ぴたっとくっついたり、乗り越えたり、ワサワサしてたって。

 

ヒロは夕方から爆睡。夕飯も食べずに寝続けて、9時ごろ起きてシャワー、歯磨きだけしてまた寝てしまった。わたしはどうにも気になっていた荷造りを進めた。機内で必要なもの、東京滞在中に必要なもの、使わないけど航空便で送れないもの(食品、貴重品、コンタクトレンズ)、と分けて荷物を詰めた。

 

赤ちゃんは今日も元気に動いてる。ヒロがお腹を触っているときにポコポコっと動いてくれた。初めて胎動が分かった!

 

f:id:azothcloud:20190908004728j:image