よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

日本最後の検診

ヒロとは初めての、日本では最後の妊婦健診に行ってきました。10時予約で、9時15分ごろ行ったら、すぐ呼ばれて、9時50分には診察終了。

 

赤ちゃんは推定250g、週数どおりの大きさで、今のところは元気に動いてます、とのこと。急変する可能性もあるし、まだ心臓の作りも詳しくは見えないからなんとも言えないけど、もう少し週数が進んでから、向こうでじっくり調べてもらってください、と言われた。

 

初めて4Dのエコーを見せてもらうと、おでこが出てる!これはヒロの家系の大きな特徴。まめも出てる。まめにちょっと似てるなあ〜。お口がとんがっててかわいい。

 

ありがとう!かわいい、かわいい!

 

食べ物の不安があって、質問したら、トキソプラズマサイトメガロウイルス、リステリアは気をつけると言われてるけど、日本で感染する人はほとんどいなくて、下水処理場とかマンホールの中とかで生活しない限りは大丈夫と思っていいですよ、だって。この例えはどうかと思うけど、気にしすぎなくていいってことみたい。アメリカはどうなんだろ〜。オーストラリアは結構厳しくて、スーパーで売ってるパックのサラダ、ハムなどのコールドミート、火の通ってないお肉やお魚、作り置きのサンドイッチ、ソフトサーブドアイス(ソフトクリームとか)は食べないように言われてた。

 

小心者で心配性のわたしは、グレーなものは食べないでおこう、と決めました。

 

f:id:azothcloud:20190906221904j:image