よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

映画、カフェ、友達

半月前から約束していた、友達との2人デートをしてきた。地元が近いけど学校は全く別、社会人になってから知り合い、こども同士が同学年なので、帰省のたびにちょくちょく遊んでいる子。今回まめと2人で実家に住むことになり、週2ペースで遊んで、お泊りしたり一緒に出かけたりして過ごしていた。

 

お腹の子のことで塞ぎ込んだり、親とのことで悩んでいても、まめとの時間を楽しく過ごせたのはこの子のおかげ。

 

こどもはそれぞれ旦那、親にお願いして、10時に車で迎えにきてもらい、ポップコーンと炭酸ジュースをお供に映画を見て、少し離れた温泉街にあるカフェでランチをして、こどもの服をちらりと見て17時に帰宅。ランチをしたカフェは「お子様ご遠慮ください」らしいので、せっかくだから行ってみた。

 

映画館での映画はかなり久しぶり。単純に面白くて笑ったり、少しジーンとしたり、楽しい時間だった。映画館で最後に見た映画はシン・ゴジラか、英語版のおもひでぽろぽろ。どちらもオーストラリアで見た。

 

私は私で、友達は友達で悩みがあり、それは以前のような自分だけのことから、家族のこと、周りのことに広がっているんだけど、半年ぶりでも、1年ぶりでも、同じ距離感で話せて、素直な自分の気持ちを自分に対しても相手に対しても話せるのはこの子だけかもしれない。

 

カフェでは、タマゴサンド(オープンサンド)にベーコントッピングで。ベーコンはカリカリな方が好きです。卵とトーストにバターがじゅんわり、何かわからないけどクリーミーで見た目よりも美味しかった。サラダのドレッシングが絶品だった。オリジナルゴマドレッシングって書いてあったな。作れそうな、作れなそうな、そんな味でした。静かに落ち着いて話せるお店。壁に向かったカウンターのようなベンチ席で、2人だとこの距離感いいなと思った。カウンター大好き。

 

まめは、じいじばあばと県外に遠出、たくさん歩いて、神社を参拝、鯉に餌をやり、帰ってきてからアイスを食べ、それはそれは楽しい一日だったみたい。興奮しながらいろいろ教えてくれた。

 

花柄のワンピースを着ていたわたしに、まめはママ、おはな、かわいーね!ママかわいいね!いいじゃん!だって。しあわせ。

 

 

 

f:id:azothcloud:20190902205106j:plain