よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

渡米の手続き

今日は渡米(引っ越し)のあれやこれやをすませに来ています〜

 

ヒロは技術職なので、基本は現場で仕事をする、らしい。前回は2013-2017まで、オーストラリアに駐在してた。時期未定ながら打診があったのは今年の3月ごろかな?それから話が二転三転して、最終的に辞令が出たのが5月、転勤は6月!

 

まめのスイミングスクール退会、幼稚園退園、引っ越し手配、あれやこれや解約、、であっという間に引越しの日がやってきた。

 

ヒロは着任後、すぐに出張、そして仕事がかなり忙しくなることがわかっていたので、わたしとまめは2ヶ月くらい実家に住まわせてもらい、ヒロが生活の基盤を整えてから合流することにした。胎児水腫が分かったりしてしばらく時期を見送ってたんだけど、産もう!と決まったので、9月中旬で渡米したいね、ということになった。

 

ヒロの仕事と、チケットの手配の関係で渡米は9/11に決まった!9.11だ、と気がついたのは手配完了後。そして今日、ヒロはわたしとまめを迎えに一時帰国する。

 

今日やっと転出届を出して、清算してなかったまめの引っ越してすぐ救急に行った時の医療費の申請書を出して、コンタクトレンズをまとめて一年分買ってるところ。まめはじいじばあばとお留守番。2週間の使い捨てを1年分、ワンデー2ヶ月分。15%オフで4万円。。しょうがないけどやっぱり高いなー

 

ショッピングセンターの冷房が寒い。。早く帰りたいなー