よろこびをかぞえたら

アメリカでの生活、私の毎日

メリークリスマス

クリスマス!

2月生まれのまめにとって、そしてわたしが親になってからのクリスマスは3回目。まめ初めてのクリスマスは都内にあった社宅で、ヒロは出張だし平日だったから何にもしなかった。近所のスーパーで照り焼きのチキンレッグを買って、パスタをして、一応クリスマスランチ?ディナー?をした気がする。わからないと思ったので、まめのプレゼントはなし。

 

去年のクリスマスは神奈川の賃貸に住んでた。近所の姉家族とランチの時間にクリスマスパーティーをした。ムサカと生活クラブで買った丸鷄を使ってローストチキンを作って持っていった。行く時のタクシーでチキンの汁が漏れて、タクシー会社から請求あるだろうなあとぼやくヒロにイライラしながら行ったのを覚えてる。まめへのファーストプレゼントは、はやぶさとこまちのプラレール連結セット。すっごく喜んでた。

 

そして今年、アメリカで初めてのクリスマス。ツリーを買って、プレゼントを買って、包装して、まめにサンタさんのことを教えて、いろいろ準備してみた。

 

Santa is coming to Texas!という本を買ったけど、読むたびに、ちがうよー、Santa is coming to townだよ!と訂正してくる。

 

まめはちゃんとクッキーとミルク、ニンジンを準備して寝ました。夜中、ヒロと起きてきてセカンドベッドルームのクローゼットとベッドの下に隠しておいたプレゼントを置き、クッキーをかじり、ミルクを飲み、にんじんを少し折って準備完了。

 

残念だったのは、名入れでクリスマスストッキングを頼んでいて、24日までの配送がguaranteed だったので安心してたら、23日夜9時にdeliveredの表記。でもどこにも届いてない。アパートのオフィスはしまってるし、お店もやってない。しょうがないので入れるはずだったお菓子はレッグウォーマーに入れておいておいた。

 

f:id:azothcloud:20191226210626j:image

 

まめへのプレゼントは、

ミニカーのレーシングコース

Paw patrolの光る靴

レゴのセット 

 

パパはお財布、ママはピアス。

 

みんなにサンタさんがきてくれて、よかったね。

 

ヒロが胃の調子が悪いと言っていたので、昨日大量に作ったけんちん汁。朝は目玉焼き、ソーセージ、ごはんとお汁。まめはおやつが食べたいというので特別だよ、とビスケットも。ビスケット、目玉焼きを食べると、まめは待ちきれなくなりおもちゃで遊び始める。

 

お昼はトレジョの冷凍クラムのパスタとチーズパニーニ、そしてまたお汁。おやつにケーキを食べる。

 

メモ。

Swan's down 50g

砂糖 90g

卵 4個

 

☆作り方

1.オーブンを355℉(180℃)に予熱する。

2.砂糖と卵を合わせ、ミキサーで15分混ぜる

3.粉を加え、更に1分ミキサーで混ぜる

4.ケーキ型にペーパーを敷き、3を流し込み、2-3回落として空気を抜く。

5.オーブン上段で18-20分焼いたら出来上がり。

 

※ロールケーキ(30x30cm)にする場合は焼く温度を350℉(180℃弱)、焼き時間10〜12分。

 

これでびっくりするほど簡単にケーキができた!素朴でしっとり、おいしい〜。ほぼ卵。

 

それからheavy whipping creamの小さいの1つにお砂糖を20g入れ、泡だててみんなでデコレーションした。買っておいたいちごを見たら、1つ大きいのが半分くらいカビていて、さすがに使えないな、と諦めてパックごと捨てた。ブルーベリーとカラースプレーのみになっちゃったけど、これもシンプルで美味しかった。さみしいかなとおもったので、クリームとラズベリージャムをサンドした。

 

f:id:azothcloud:20191226211630j:image

 

夜ごはんは野菜のロースト、ハンバーグ、春雨サラダ、ごはん、かぶのお味噌汁。

 

お腹いっぱい、幸せなクリスマスでした。

狭いけどみんなでお風呂に入って、わいわい騒いで遊んで、家でのんびり。お休みっていいな。ヒロはお仕事、わたしは病院、まめはスクール、毎日おつかれさま!お正月はどうもこちらで準備できることが少ないし、おやすみも短いのでやる気にならない。。

 

まめはサーキットコースを気に入りすぎて、ごはん食べたい!と言ってリビングに降りてしばらく遊んでいたらしい。ごはんは食べないって。ヒロに叱られてベッドに帰ってきた。

 

来年は4人でのクリスマスになるはず。どうなるのかな〜